共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり上級生

手をつなげるようになり、 車とすれ違う時には歩みをとめ、 先生が見落としている際には「車きたよ」と伝え、 優しくしてと言われて頭をなで、 パンツでウロウロしている子には「ズボンはくんだよ」と教えてあげる。 急成長中の息子です。 先日はお散歩で公…

初めて刈り上げてみたよ

おうち美容院に失敗して依頼、しばーらくアシンメトリーで過ごしていた息子。 もうこれ以上はかわいそう!ということで、美容院予約しました。 息子はかれこれ4回目の美容院、でしょうか。 いちいち髪を切る切らない、で気を揉むのも嫌なので、今回は短く切…

TE;逃げ惑いつつ大笑い

DWE

TE、今回は遊びに気が向いているようだったので、スピーカーホンにしてスタート。 すると息子はしれーっと別の部屋へ逃げていってしまいました。 私は諦めず、先生の歌が流れるスマホを印籠よろしく息子に向けて掲げます。 息子はさささーっとベッドに上り、…

「ズボンはくんだよ」だって

しっかりと手を繋いで歩けるようになり、 さらに車が通る時は歩みを止め、成長著しい息子です。 先日はオムツでウロウロしていた新人ちゃんに対して 「ズボンはくんだよ」って教えてあげてたみたいです。 いやいや、あんたも去年の夏はスボンどころかオムツ…

引き続きNEXTでお洋服買ってます

息子の洋服はたいてい親族からのいただきもの。 非常に助かります! 足りない分は、NEXTのネットショッピングか近所の西松屋で補充しています。 特にNEXTはプリント柄が可愛くって、選ぶのがとっても楽しいです。 スマホでも見やすくて、非常に使いやすいサ…

ペアの犬のぬいぐるみのこと、「パパとママ」だって!泣

久々におじいちゃんおばあちゃんのおうちに遊びに行き 特におばあちゃんとたくさん遊んでもらった息子。 おばあちゃんのおうちには白とクリーム色のペアの犬のぬいぐるみがあり、それで一緒に遊んでもらったみたいです。 ぬいぐるみにはそれぞれ名前がついて…

車が来たら、立ち止まるようになった。 成長著し過ぎない!?

手をつないで歩けない、と困って 保育園で夫婦で面談までしてもらったのがつい先日。 が、風向きが大きく変わりつつあります、、! 基本的には手を繋いで歩けるようになってきました。 しかも、歩車分離されていない道路で車が通る時は、きちんと立ち止まっ…

室生寺の十二神将にハマる。渋い、渋すぎる。

お寺の仏像好きな息子。 真似してポージングしては、写真をとってと言ってきます。 そんな噂を聞きつけ、おばあちゃんが家に眠っていた 室生寺(むろうじ、と言うらしい)の十二神将のポストカードをくれました! 気になる方はネットで画像検索してみてくださ…

ピアノアドベンチャー;Name game

うろ覚えないので、曲名間違ってるかも知れませんが。 黒鍵を弾きながら名前を言う遊びです。 案外息子にウケています。 Let’s / all / play / a / game. (黒鍵を上がりながら) Play / and / say / your / name. (黒鍵を下がりながら) 息子の名前〇〇〇〇 (…

ピアノアドベンチャー; Will you play ?

これは楽しい曲です。音源の方には所々にクラシックの曲が潜んでいますしね。 ワタシ的には、弾きながら英語で歌うのがしんどいですが。 というか歌えていない。 最近の息子は理解が進んで、 ひよこさん (ちょぼちょぼ、という弾き方) Tiger (じゃーん、とい…

ピアノアドベンチャー; Roll Call (Mrs. Razzle-Dazzle!)

pianoadoventure という本を買って、おうちで英語で楽しくピアノやってます。 私が楽しんでる節もありますが、冒頭のRoll call という導入曲は 息子も当初から楽しんでいて、よく「もっかい」とリクエストされます。 特にMrs. Razzle-Dazzleが好きみたいで、…

誰の真似っ子? (おまけ)

仮面ライダーやら仏像やら、ポーズを真似るのにハマっている息子。 そもそも「まねっこ」とか言ってふざけて大人の真似をすることもあります。 その1 私のくしゃみ 花粉症でくしゃみをしょっちゅうしているのですが、 抱っこしている時にくしゃみをすると …

夫婦で面談してもらった

息子が手を繋がないことに端を発して、こちらから申し入れて保育園で再度面談してもらいました。 やっぱり、自分以外にも息子のことをよく知っている専門家(保育士)がいるというのは、超!心強いです。 面談では、目新しいことではないですが ・危険なことは…

2歳の息子、誰の真似っ子ポーズでしょう?その2

仮面ライダーゼロワンの静止画@うちわを見て、決めポーズの真似を楽しみだした息子です。 最近、もう一つポーズの真似っ子をしています。 誰の真似でしょうか? 正解は、仏像です! しょっちゅう寄るお寺の、お気に入りの仏像たちのポーズを真似しています…

2歳の息子、誰の真似っ子ポーズでしょう?

うちはほとんどテレビを見ません。 なので息子はヒーローものとかも、動いているのは見たことありません。 唯一、くら寿司でもらった仮面ライダーゼロワンのうちわがあります。 私がふざけて、ゼロワンの人たちの決めポーズを真似していました。 青は、こう…

優しくしてあげて、とお願いしたら、、

保育園で最高学年となり、羽を伸ばしているという息子。 別に年上の子たちに意地悪をされていたわけではないけれど、 今度は自分が年上となった以上、 少しでも威圧感を与えずに、年下の子たちをかわいがってあげてほしい。 ぜひこれを機に慈しみの心という…

新しい環境に慣れない日々、息子はやたらとハイテンション

よちよち、ぐずぐずの新人ちゃんたちを横目に 息子はいつもどおり元気いっぱいです! 先日も、慣らし保育期間で人が少ないのをいいことに 朝から壁倒立していたようです。 テンションを上げて寂しさを紛らわせている? なんて健気な息子。。 いいえ、どうや…

手を繋ぎたいときの魔法のことば

息子が手を繋がなすぎて危険で、困っています。 保育園にも相談したり、夫とも話し合ったり、あれやこれや考えています。 その中で最近発見した魔法のことば 「ママ、〇〇と手つなぎたいなー」 「手つないでつれてってー」 「手つながないと寂しいなー」 な…

今日もフルで鐘をついてご満悦

保育園の帰りに息子とお寺に寄り道している、甘やかしの母です。 最近は仏像への挨拶や観察から、 18時の鐘つきに興味が移りつつあります。 先日も15分ほど境内で時間を潰して、時間には鐘つき台に上ってスタンバイ。 お寺の方と一緒に6回全部鐘をつかせても…

初々しい、1歳クラスの慣らし保育

お兄さんお姉さんが卒業して寂しいと思ったのもつかの間、 保育園によちよちの1歳さんがたくさん入ってきました! うちの保育園は2学年10人いましたが、今期からは2学年12人に増員。 うち継続して進級した子は3人のみ。 つまり9人の新しいお友達とのスタート…

GO GO LIVE! ごめん、予約埋まってた。

DWE

明日は土曜日〜。 そんな金曜の夜に息子が一言。 「Go go live」 あっ、なんだ。先週に引き続きもう一回受けたいのね。 スマホでPOLYGLOTSのアプリを見ても、時既に遅し。 日曜の昼しか空いていません〜。。 日曜は久々に外出の予定なので、また次の週末、早…

手を繋いで歩けない。。

最近のもっぱらの悩みです。 手を繋いで歩けない。。 保育園のお散歩ではしっかり、しっかり、しっかり言い聞かせて、 歩く時は手をつなげるようになってきたようです。 保育園の先生の努力には頭が下がります。 一方、私と外を歩く時はなかなか手を繋いでく…

ブルーCAP; Happy birthday to you

毎月保育園でもやってますから、 息子もお誕生日会が好きみたいです。 いちごを食べては「おたんかい」 ろうそく見つけては「おたんかい」 お風呂の椅子に座っては「おたんかい」 はーぴばーすでー と可愛く歌い始めます。 Happy birthday to you これも英語…

ライトブルーCAP; bye-bye,baby!  卒業まで、あと2課題!

DWE

ライトブルーCAPの歌部門で、Bye-bye, baby! を応募しました。 これがpassすれば、ライトブルーも残すところPA!の歌2課題となります。 bye-bye, baby は結構得意な歌で、 babyを 電車 や おじいちゃんおばあちゃん に置き換えて一緒に歌ったりしています。 …

ライトブルーCAP; ball, jump, music

DWE

オーディオCAPの録音、粛々と集めています。 4月も過去に録りためたものからサクッと応募できました。 ball (ぼー) jump(じゃんっ) music(みゅーーじっく、っく) ballは正直1年くらい前のほうが「ばー」という感じで、発音が良かったような。 当時はball とb…

今日も鐘をついちゃった!

日々お寺に立ち寄る息子。 お地蔵さんや阿吽の像、ほとけさん達に、立ち寄るたびに挨拶しています。 先日も鐘つきの時間まで30分ほど、お参りをして、 アリの巣観察や満開の桜のお花見をしながら境内にて時間を潰しました。 時間になり、お寺の方と小学生が…

GO GO LIVE! 楽しかった

DWE

久々にGO GO LIVE! に参加しました。 結果、以前より楽しめるようになっていました!(2歳4ヶ月) 以前は興味が持てなかったり、うるさかったり、途中で授乳をせがまれたり、 先生や他の参加者へ迷惑がかかっていないかどうかを気に留めない、強めのメンタルが…

ひっさびさのスイミング

私の住んでいる地域は長らく緊急事態宣言が続いていたため 月謝を払いつつスイミングには行っていませんでした。(もったいない) 宣言も解除され、満を持して今回、久々にスイミングに行ってきました! 息子自ら「スイミング」と行きたがっていたため、ワクワ…

遊び疲れてバタンキュー

「バタンキュー」って多分最近の若い人は使わないでしょうね。。 休日の息子は全力で遊んで力尽きます。 本当は平日の保育園のリズムを崩したくないので 午前 外遊び、昼食後 昼寝、昼寝後 室内遊び(余力があれば 散歩および外遊び) といきたいところですが…

仲の良さを見せつける?!

懐の深い夫によって、我が家は穏やかに保たれていると思います。 そんな夫との仲が良いところを、こどもにアピールしたりもしています。 〇〇のことも大好きだけど、パパのことも大好きなんだよ、と言って 毎日息子にしているハグを夫ともしてみたり。 よく…