共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うんちの後はe-Pocket

以前、DWEのルーティンの一つとしてe-pocketをご紹介しました。 DWEのルーティン - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ e-pocketは、DWE教材の購入者が月会費を払ってWFC(world family club)に入会すると利用できるコンテンツの一つです。 テレビ電…

洋服も自分で選んでもらう

別記事で毎晩の絵本は自分で選んでもらうとご紹介しましたが 絵本は毎日自分で選んで貰う - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 朝の洋服も自分で選んでもらっています。 2つ掲げて「どっち?」と聞くと 「えーい」と言いながらどちらかを指差してくれ…

絵本は毎日自分で選んで貰う

別記事で、DWEルーティンとして【本人が選べば】寝る前にDWE教材を読む、とご紹介しましたが、 DWEのルーティン - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 我が家では0才の時から自分で読む絵本を選んで貰うようにしています。 少しでも主体的な人になって…

寝室の2つの決まり 遮光じゃないカーテンと電子機器禁止

別の記事で、夜寝る前は寝室を薄暗くして絵本タイムをしているとご紹介しましたが 夜の照明は電球色、だんだん照度低く - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 寝室では心地よく寝られるよう、心がけていることが2つあります。 1.遮光カーテンにしない…

夜の照明は電球色、だんだん照度低く

うちの子は夜は20時半〜21時には寝てくれます。 夜寝ない、朝起きなくて困った、ということはありません。 帰宅してから夕飯まではDWE動画を見ますが、 DWEのルーティン - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 食後から寝るまではDWE含めTVを見ないのが…

朝はスマートスピーカーに「おはよう」

別記事で、我が家はこどもとTVを見ないと書きましたが テレビとの向き合い方 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ では朝の情報収集はどうしているのか? それは「ok google おはよう!」です。 リビングのスマートスピーカーにお任せするのです。 「…

うちはテレビをほとんど見ない

別の記事で、帰宅後はDWE動画タイムと書きましたが DWEのルーティン - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 我が家は原則、子どもとTVを見ません。 (夫はついついTVをつけていますが、、) 保育園に通っている息子にとって、一日を通じて動画を見るの…

DWEのルーティン

DWE

我が家がDWEに関して、日々ルーティンでやっている事をご紹介します。 1.帰宅後、夕飯準備の40-60分間がDWEの動画タイム。 2.寝る前の絵本タイムに本人が選べば、DWEの本。 3.うんちしておむつを変える時に、スマホでe-PocketかWFCのVideo。 4.折に触れてDWE…

DWEはミッキーパッケージ72万円を一括購入

DWE

我が家はミッキーパッケージという約72万円のセットを購入しました。 合わせてワールドファミリークラブ(WFC)にも入会しました。 この内容にした理由と値段についての考察をご紹介します。 ミッキーパッケージを選んだ理由は2つあります。 1つは別の記事で…

DWEの魅力はキャラクター

DWE

私はほぼ即決でDWEを購入してしまいました。 その理由についてご紹介します。 1.ディズニーで楽しくなってしまったから 2.ディズニーなので教材を離れても色んな場面でキャラクターや映画などのコンテンツが英語で親しめるから 3.ブルーレイメイトと本棚もつ…

母語が形成される時期を逃すな!!早期英語教育はコスパが良い。

DWE

私が早期英語教育に望むものはバイリンガルではありませんでした。 結果として、英語がペラペラになったらそれはもちろん嬉しいのですが、 日本国内で家庭と保育園·幼稚園で普通に過ごしている限りはバイリンガルレベルは難しいと思っています。 逆に言うと…

はじめまして

はじめまして、共働き子育て中のゆるママです。 このブログではDWE(ディズニー英語教材)とシンプルライフを主なテーマに、日々の事を綴っていきたいと思います。 息子が8ヶ月の時からDWEを始め、7か月続けた1歳3ヶ月の今 「Give me a hug.」「Clap your ha…