共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

絵本は毎日自分で選んで貰う

別記事で、DWEルーティンとして【本人が選べば】寝る前にDWE教材を読む、とご紹介しましたが、

DWEのルーティン - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ

我が家では0才の時から自分で読む絵本を選んで貰うようにしています。

少しでも主体的な人になってほしいなーという想いからでした。

 

寝室の手前にDWE本棚を置き、その空いたスペース(フルセット買ってないので)に絵本も置いています。

DWEの魅力はキャラクター - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ

DWEはミッキーパッケージ72万円を一括購入 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ

1歳3ヶ月になった今では、寝るよーと言うと自ら本棚の前に行き、本を選んでベッドに持ち込むようになりました。

また朝起き抜けから本を読んでいることも。

その中でDWE教材を選ぶ比率も半分近くと、高いです。

 

主体的な関わりをルーティンで続けているお陰か、

保育園でも「すごく集中して絵本見たりお話聞いたりしていますよ」とコメントもらうことも多いです。

本人の主体性を尊重する事で結果的に集中力もついたのかも?しれません。

さらにその結果としてDWE教材の効果が出やすくなったら、嬉しいなぁ。