共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めての達成感は、パズルで

コロナでお家時間が長くなり、とうとう我が家もDWEばかりに頼るわけにいかず、おもちゃや絵本を増強しました。 Play Along !は神 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ ジグソーパズル、めっちゃいいですね。 知り合いから一人で集中して遊んでくれる…

買い物は週1回

うちは食材の買出しは週1回しかしないです。 鮮度を追求する人には向きませんが、すごく効率的なのでオススメです。 コロナ自粛の今、この運用がとても役立っています。 週1の買い出しのポイント。 冷蔵庫は十分な容量のものを 献立は決めない 買うものは予…

晴れた日に公園を散歩する幸せ

コロナで自粛で大変です。 ちょっと体調悪くなる。コロナかな?数日後には死ぬんじゃ? スーパーには家族連れ。一人で来いよ!! やむを得ずの出勤。コロナにかかるのでは。広めてるのでは。みんな自粛なのに私は出社。みんな自粛でがんばっているのに私は出社…

布マスクを作ってみた

ユザワヤのHPから型紙を引っ張ってきて、布マスクを作ってみました。 息子が赤ちゃんの時から使っていたガーゼで、ちょっと汚れが落ちなくなって捨てようかなーと思っていたものからリメイク。 ゴムはボロッボロになって捨てようと思っていたタイパンツから…

Serena先生のパンケーキ

DWE

今コロナのせいもあって、WFCの先生たちが「together we can」と銘打って毎日動画を投稿してくれています。 遅ればせながら、昨日Serena先生のパンケーキ作りを、流し見ですが、見ました。 材料はバナナ1本と卵2個とバニラエッセンスだけ!! めっちゃ簡単じゃ…

トイレが好きすぎて困ってます

スムースにトイレトレーニングをスタートしたかに見えた息子ですが トイレトレーニングの第一歩 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ トイレが好きすぎて困ってしまいます。 ちなみにうちのトイレはポスターとか何の細工もしてない、普通のトイレです…

トイレトレーニングの第一歩

トイレトレーニングのスムーズな滑り出しに貢献したであろう2つのことをご紹介。 その1 こどもちゃれんじのトイレ絵本 出産時に譲っていただいた絵本の一つに、 こどもちゃれんじのトイレ絵本がありました。 便器のイラストがあって、ボタンが2つついてて …

TACの録音にこどもの名前を吹き込んで

DWE

TACはまだまだ私が通して楽しんでる感じです。 録音モードでこどもの名前を入れておくと 喜んで再生ボタンを押してくれました!! 今のうちに慣れ親しんでくれると嬉しいな。

イベントではパペットに大喜び

DWE

うちの子は0-1歳と小さいながらも 何度かWFCのイベントに参加してきました。 泣いたりグズったりするかと思いきや、結構楽しんでいるのです!! 特にフロギーやZAPなどのパペットが出てくると、大喜びしています。 お子さんが小さい方はパペットが出てくるイベ…

朝のささやかな目覚まし運動

朝目が覚めて起き上がる前にやっている 目覚まし運動をご紹介します。 私は血管が細いようで血行も悪いみたいです。 低血圧でもあります。 こどもの頃から朝は苦手でした。 ですがここ2年ほどこの運動をすると、目がぱっちりと開くのです!! やっている事はた…

古い靴下は椅子の脚カバーに

うちは断捨離して洋服が少ないので、 はげしくローテーションして結構ボロボロになるまで洋服を着ます。 産前休暇にやっておいて良かった、断捨離 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ そういう服はもちろん売ることはできないので、 布ごみで出すか…

Luna先生好き

DWE

息子は(私も)Luna先生好きです。 Talia先生、Luna先生、Bri先生 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 騒がしキュートな感じです。 結構ハモってくれます。 最近コロナの影響で、WFCの動画も先生が日替わりでお家でできる楽しいことをやってくれます…

みんな電力に変えました

息子が大きくなった未来のために、今できることはなんだろう。 そう考え、 うちは電力会社を みんな電力 に変えました。 理由は2つほど 自然エネルギー100%にできる 原発を使っていない。(原発反対) 石炭火力発電も使っていない。(CO2を減らしたい、CO2排…

コロールクレヨンは筆圧弱く使いこなせず

こどもの1歳のお誕生日にプレゼントしたのは コロールクレヨンと画用紙 でした。 実際には、コロールクレヨンはほとんど使わなかったですね。。 まず、形が他のクレヨンと全く異なるので こどもが筆記具として認識しない。興味を示さない。 クーピーみたいな…

断捨離後のクローゼットは「顔タイプ診断」から考える

出産前に断捨離したことで、朝洋服がぱっと選べるようになりました。 産前休暇にやっておいて良かった、断捨離 - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! 数少ない洋服、どのようなものを揃えたら良いのか。 私は「顔タ…

産前休暇にやっておいて良かった、断捨離

唐突ですが、産休中にやって良かった事は 思い出作りとかでもなんでもなく、断捨離です!! こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を購入。 まだ見ぬ我が子との生活を夢見ながら、せっせと理想の我が家を書き込んで、片付け。 大きく二つ、効果…

私のバイブル「はじめて出会う 育児の百科」

私は、今までこどもとの生活で不安やストレスはあまり感じて来なかったのですが、 それは心の拠り所としてこの本があったお陰かもしれません。 「はじめて出会う 育児の百科」 百科なので分厚く、値段も高く こんなの読んでるんだ、マジメだね、 みたいに言…

マネーフォワードでずぼら家計管理

うちは共働きです。 家計はどんぶり勘定です。 お小遣い制もなく、誰が何を払うかも決めていません。 (お互い浪費するタイプではないので成り立っているというのもありますが。。) ただし、お互いの収入と支出と資産は、結婚前から常に共有しています。 以…

WFCのプレゼントDVDはすぐ飽きちゃう

DWE

DWEの教材は神レベルで、毎日見たがる息子です。 一方、WFCから届くプレゼントのDVDは全然見てくれません。。 キャラクターの魅力が今ひとつ、というかわかりにくいんだと思います。。 映像やストーリーも地味かな。 もう少し大きくなったら見てくれるといい…

日課にしているハグ

こどもが生まれてから日課にしていることが一つだけあります。 思い切りハグすることです。 何かの本で、言葉で愛情を伝えるのも大事だが ハグは言葉以上に自己肯定感が高まる、と書いてあったので。 ベビーの時から、潰れない程度に 「〇〇(こどもの名前)…

DWEの先生の多様性

DWE

息子にはWFCのお気に入りの先生がいます。 Talia先生、Luna先生、Bri先生 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ WFCの会員サイトや隔月で届く会報誌には先生達の自己紹介が載っています。 先生の出身国や好きなこと、食べ物が紹介されており、人によっ…

Play Along !は神

DWE

我が家は保育園から帰宅後、夕飯準備の際に30-60分、DWEを活用しています。 (只今現在はコロナで登園自粛中ですが) Talia先生、Luna先生、Bri先生 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ DWE教材の中でも、ディズニーキャラが出てこない、乳幼児向け…

e-Pocketで息子の食いつきが良かった三大先生

DWE

先日の投稿で、うんちの後はe-Pocket、とご紹介しました。 うんちの後はe-Pocket - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 数多くいる先生の中で、息子のお気に入りはTalia先生、Bri先生、Luna先生です。 初見でも声をあげて笑うほど。 3人とも女性で、…