共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬいぐるみが、めっちゃ好き

うちにはDWEと絵本以外、おもちゃの類が少ないです。 そのせいか息子は一人遊びの際、ぬいぐるみの世話をよくしています。 「ねんね」と言って寝かしつけたり 「ぁ」と声にならない高音を出してなでなでしたりしています。 最近はさらにもにゃもにゃ独り言も…

小規模保育室に入って良かった!!

うちの息子はいわゆる保育園、ではなく 小規模保育室に通わせています。 乳幼児の人数少なく敷地面積が小さめ、園庭がない、2歳クラスで終わり(再び保活) ということで敬遠する方もいるようですが 私は逆にこちらをオススメします!! 以下、あくまで私の住…

地団駄踏むのが上手になってきた

イヤイヤ期に差し掛かっているのでしょうか。 地団駄踏んだり、床にひっくり返ったり、 怒りを表現するのが上手になってきました。 たいてい、危ない事ややってはいけない事を こちらが一方的に中断すると怒ります。 私も負けてられない!と、 怒りを買わず…

今日の発語;lion

今日の発語 lion(らー) 動物園に行ったせいか、ライオンのことを らー と言うようになりました。 動物園に行ってきました - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ パズルの絵を指して、らー。 合わせて ぅわぉ と吠えます。 私も一緒になって吠えてた…

今日の発語;clock

今日の発語 clock(くぉっく) 時計に興味が出てきたようです。 私の帰宅が遅いときに 「ママ」と言いながら壁掛け時計を指差すことはあったようで、 最近は「くぉっく」と言いながらソファによじ登ってより近い位置で指差そうとしていました。 目覚まし時計…

動物園に行ってきました

雨だしコロナだし。 合間を縫って、動物園に行ってきました。 ゾウ、サル、サイ、キリン、シマウマ、ライオンを見て 楽しんでくれていました。 ゾウさんは水浴びしていて、迫力があったなー。 動物に向かって何度も指差したり手を振ったり。 心ゆくまで眺め…

今日の発語;key

今日の発語 key(きー) 保育園からの帰りなど、乳児の頃から 自宅の玄関の鍵を一緒に開けてきました。 そのせいか、最近は自分で鍵を開けないと気が済まないようで やらせないとKey!!と言って怒ります。 もちろん、上手に回せない時はさり気なく手伝います…

今日の発語;bus

DWE

今日の発語 bus(ばー(す)) 毎日乗って、バス好きになりつつある息子。 保育園へは公共のバスで登園 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ DWEでもbook4を読んで ばー(す) かー と発語しています!! いーねぇ。

「かんぱーい」好きがやってきた

小さい子が かんぱーい を好きになる光景はよく見ますが うちの子もご多分にもれず乾杯好きになっています。 食事の席に着くと 「(いただき)めーし!!」 勝手に「いただきます」 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 食事中は 「(かん)ぱー!!」 コ…

保育園へは公共のバスで登園

駅近の保育園まで徒歩約15分。 息子が0歳クラスの頃は、抱っこ紐とベビーカーで登園していました。 抱っこ紐は4月の時だけ、復職直前で体力作りもしたいとの思いから。 その後は基本ずーっとベビーカーでした。 さて、コロナ自粛も明け、1歳クラスにもなった…

今日の発語;shake

DWE

今日の発語 shake(しぃ) だんだんと しゃしゅしょ 的な発音も言えるようになってきましたね。 例えばdash先生も だー だったのが だーっし になったり。 最近はDash先生がお気に入り - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ shakeも結構難しかったんだ…

English Carnival 初めて観ました

DWE

期間限定で公開されているEnglish Carnival観てみました。 息子も結構な時間楽しんで観てくれて、よかったです。 先生たちの歌とダンス、やっぱりプロだなーという感じ。 小さい子でも案外飽きずに見られるものですね!! 早く生で観てみたいなぁ。。 WFCの週…

WFCの週末イベントに行きたい

DWE

WFCの週末イベント、コロナ対策として申込みを見合わせているらしいですね。。 うちの子は1歳7ヶ月ですが TEにはまだ早いし、go!go!live!に参加しても楽しみきれていないし オーディオCAPにもまだ早いし とりあえずレポートCAP月3件は送り続ける日々。 あと…

今日の歌♪My ball

今日の歌♪My ball お弁当のシリコンカップで遊んでいた我が子。 最近はおもちゃを一列に並べるのが好きみたいで カップも4つ、かわいく一列に並べていました。 色を聞いて遊ぶときに、my ballは使えますね。 Show me red. Show me green. 問いかけたら、該当…

今日の発語;door

今日の発語 door(どー) アルファベットに親しめるようにと買った本 M is for Mickey めくる所は軒並剥がし、ボロッボロですが、 M is for Mickey の本は1歳児には早かった - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ それなりに(?)楽しんでいるようで…

Go!Go!Live!3回目。

DWE

Go!Go!Live!3回目。 コンスタントに利用しています。 Go!Go!Live!2回目は前より楽しめた - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! が、今回はなぜか恥ずかしがりまくって泣いて授乳をせがまれ、 ほとんど参加すること…

今日の発語;clap

DWE

今日の発語 clap(くぁっぷ) 反応してくれることはありましたが 今日の歌♪If you're happy - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 今日の歌♪Clap your hands! - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 最近ようやく動作とともに発語してくれるよう…

親も一緒に育ってる

本ブログの育児カテゴリ名を変えました 「子どもとの向き合い方」から 「子育て親育て」へ。 元々 〇〇の方法、やり方 のようなハウツー臭がするものが 胡散臭くて好きじゃなかったので。 あとは子どもと関わる中で 親として新しく経験することが多く 日々学…

洗面所とトイレのタオルの交換時期お知らせシステム

タイトルは仰々しいですが、対した話ではないです。 トイレや洗面所の手拭きタオル、毎日替えていますか? うちは、恥ずかしながら、ノー、です。 共働きだと平日は家にいる時間も長くなく、毎日替えると洗濯後濡れてる時間の方が長くてむしろ雑菌繁殖しそう…

取り込んだ洗濯物は床に置かない

うちは何も考えず、できるだけ毎日洗濯を回します。 雨の日でも毎日洗濯 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ そして干すときに使うハンガーにはこだわりがあります。 クリーニング店から帰ってくるときによくある、白い針金のやつです。 干す時も収…

雨の日でも毎日洗濯

うちは雨の日でも毎日洗濯します。 乾きにくいタオルや靴下は乾燥機、化繊等の洋服は部屋干しです。 メリットを2つ感じているのでご紹介します。 その1 いつ洗濯できるのか、という余計な悩みがなくなる。 天気を気にして計画を立てたり、立て直す必要がな…

TACをしつこくやる人

DWE

息子はTAC結構好きです。 TAC初期; こどもの興味にフォーカス - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 最近も、興味を持ったカードは10回連続とかでしつこくしつこく通しています。 色んなパターンがランダムで再生されるからでしょうか。 集中して聞い…

にんじんで作るひみつのゼリー

にんじんで作るひみつのゼリー という何とも可愛らしいネーミングのおやつを作ってみました。 おやつに人参を使うなんて、なんて健康的!! と思ったのですが、、結果は惨敗でした。。 一口口に入れると べぇー と 明らかに「不味い」の表情。 私も食べてみた…

おうちリトミックやおうちピアノに興味あり

今後の習い事として、おうちでのリトミックやピアノに興味が湧いてきました。 息子は家にある電子ピアノを時々こちゃこちゃと弾いています。 何か楽しく音楽やりたいなー、どうせならピアノかな、という感じ。 基本は家で毎日5分とか、私が見るかなー。 その…

車に乗ってGo,go,go!!

うちはカーシェアを利用しており 荷物が多くなりそうな時は自転車でなく、車で買い物に行きます。 買い物は週1回 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ いつもはチャイルドシートに乗るのを超嫌がっていたのですが 最近急に楽しんで乗ってくれるように…

今日の発語;car

DWE

今日の発語 car(かー) 今日はPAの車のおもちゃで遊んでいました。 元気に かー と言いながら。 私が My little car を歌うとそれに合わせて車を動かしているように見えました。 外で駐車してある車は 「(くる)まー」と言っていたので 本物は くるま、お…

やっぱりミッキーマウスが好き

ミッキーマウスのことを「っきー まー」と呼ぶ我が子。 今日の発語;Mickey Mouse - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ ご近所の車のサンシェードがミッキーの顔ですが、 前を通るたびに嬉しそうに「っきー まー」 と呼んでいます。 やはりDWEの魅力の…

いけないことしてニコニコしてる

息子が1歳7ヶ月を控え、いよいよやんちゃになってきました。 久々に保育園にフルで通うようになり、拍車がかかっています。 うちでは親がかなーりおおらかで(自分で言うのも変ですが)、危険なこと以外は自由にやらせています。 ピチピチ チャプチャプ ラン…

WFCのキャストコンテンツが新たに2つも

DWE

WFCにe-PlayroomとTAC partyという新コンテンツができましたね!! まだ利用したことがありませんが、楽しみです。 注目すべきはキャスト(DWE卒業した大学生)が担っているということと いずれも無料であること。 個人的には「キャスト」というと、最近は某テ…

またベビースイミングに行きたい

ベビースイミング、そろそろ再開しようかな。。 今日覗いてきましたが 人数少なめですが従来と同じようなメニューでやっていましたね。 息子もじーっと見学していました。 コロナ感染者が若年層、軽症とはいえ 増えているのは気になりますが。。 再開するか…