共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の発語;block

Play along!のおもちゃは本当に良くできてる。 Play Along !は神 - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! 今日もblock(ぶぉっく)、blue(ぶるぅ)と言いながら、 嬉しそうにjingle blockを振っていました。 最近はshari…

ピアノアドベンチャー;Roll call

まだ半年以上先かと思っていたピアノアドベンチャー。 ピアノアドベンチャーが届いたけどまだ早かったみたい - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! 今日、1歳9ヶ月にして1曲目のRoll callをめちゃくちゃ楽しんでい…

ホラー映画には要注意「ドクター•スリープ」

先日たまったま昼に「ドクター•スリープ」というホラー映画を見ました。 元々「シャイニング」という名作が好きで、その続編的な映画。 シャイニングを期待したせいか、ぜんっぜっんおもしろくなかったですけど。 でもドキドキはしました。 (星2.5) こどもも…

Sorcererのアブラカダーブラーにハマってる

DWE

ある日気がつくと、息子が両人差し指を前につきだし、両腕をぴーんと伸ばしていました。 あっ、Sorcererだね。 アブラカダーブラー。 こっちがアブラカダブラ言うと結構やってくれます。 魔法で何をしてみたいんだろう。 DWE book12は前から好きですが、特に…

ジーニーがお好き

何故かわかりませんが、うちの息子はディズニーキャラの中でもジーニーが好きなようです。 前に映画を見たからでしょうか? 今日の映画;Araddin(実写版) - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! DWEのパンフレット…

映画「レミーのおいしいレストラン」でシェフ気分

レミーのおいしいレストラン、見ました。 私の評価は星3つですかね。 ストーリーは別に良いのですが。 Rat達がリアルなんで、どうしてもRatだらけの厨房が受け入れられず。 あと主役と女性がいい感じになるのがどうも強引な気がして。 もっと真剣に見ていれ…

初めてのオーディオCAP、無事にpass!!

DWE

先日応募した初めてのオーディオCAP、 初めてのオーディオCAP;greenとblueとpink - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! 無事にpassして、ごほうびシールが届きましたー!! やったー!! 息子とも提出した音声と「pass …

今日の発語;book

Book ぶっく 気がついたら本もbookと言うようになっていました。 パパがAmazonで買ってポストに入っていた本。 封を開ける前からぶっく、ぶっく、と言っており、中身がわかっているようです。 何故。。

今日の発語;fishing

fishing ふぃしん 先日大きな公園に行った時、桶に水をはってマグネットで魚を釣る遊びにハマった息子。 私としては早く牧場に行きたくてもどかしかったですが、魚釣りに結構な時間をかけていました。 その際に ふぃしん、ふぃしん と連呼していて 魚はfish…

1歳9ヶ月を過ぎてめちゃくちゃジャンプするようになった

息子が両足で上手にジャンプできるようになってきて、ところ構わずジャンプしています。 保育園でもジャンプ、でんぐり返し(園では安全上阻止しているそうですが)、ダッシュ、よじ登りなど、本当にやんちゃだそうで。 1歳8ヶ月くらいからでんぐり返しをし始…

大きい、がわかってきたみたい?

息子とDWE book 2を読んでました。 風船のシーンで「、、きぃ!!」と連呼するので、何かと思ったら 大きい、と言っているようでした。 風船が大きいねー、というのがわかってきたみたいですね。 He stickes his pin. Bang! The balloon breaks. のくだりでもP…

息子に背中を流してもらった。嬉しすぎる。

息子とお風呂に入った時 泡で出るボディソープでおもむろに私の背中を洗ってくれました。 次に手桶で湯船のお湯を汲んで 背中を流してくれました。 、、2歳前にして、親孝行な息子です。 涙が出ました。

ついに自分でTシャツ着てた!!

散々服を着なかった息子ですが 1歳9ヶ月、イヤイヤ期を脱しつつある? - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! ついに自分で袖を通してTシャツを着ていました!! ただし、洗濯しようと思ってかごにかごにいれていたも…

幼稚園見学に行ってみた

ぼちぼち幼活はじめました。 1歳8ヶ月、幼活を始めてみた - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! 幼稚園見学一件目、行ってきました。 結論、品がよすぎて合わないな。。 お母さんお子さん先生、そして園の建屋の雰…

TE3;What does the duck say?とclap your hands

DWE

TE、楽しくやっています。 TE2;Taking turnとWhat does the duck say? - 共働きのがんばらないディズニー英語システム(DWE)とシンプルライフ 3回目も結構ノリノリでした。 うちはスピーカーホンでやるのですが 親が始めにやり取りするときの what's your …

1歳8ヶ月くらいからでんぐり返しをし始めた

最近、不完全ではありますがやたらとでんぐり返しをする事があります。 布石はイヤイヤし過ぎての壁倒立でしょうか。。 1歳8ヶ月、イヤイヤ期突入!! - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 首を傷めないか、流石の私もヒヤヒヤして見ております。

Go!Go!Live!4 恥ずかしさが出てきた?

DWE

go go live、ぽつぽつではありますが続けています。 WFCの週末イベントに行きたい - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 今回はTACを後ろに出していたら、途中からTACを通して遊び始めてしまい。。 生身の先生よりTAC選んじゃうわけ? と先生に申し訳な…

にー、さん、しー、ごー、しー、ごー、しー

最近数を数える(フリ)のが流行っています。 にー、しゃん、しー、ごー、しー、ごー、、 ななー きぅー じぅー 1と6と8は言えないみたい。 しかも4と5は行ったり来たり。 数という概念が分かっているかは不明ですが、呪文のように唱えていてかわいい!!…

今日の発語;jump

jump じゃん 最近本当にジャンプができるようになった息子。 合わせてjumpと言っています。 保育園でも暴れまわっている模様。。

いじわる貨車が好きなんて

うちには「やさいさん」以外にトーマスの絵本もあります。 「やさいさん」で食育と全身運動 - 共働きのがんばらないディズニー英語システム(DWE)と育児、そしてシンプルライフ!! 乗り物好きになってきた息子はたまに見ています。 しかもなぜかいつも、「い…

紙芝居「こらまてこらまて」はイヤイヤの今の時期にぴったり!!

コロナで遠ざかっていましたが、久々に図書館に行ってきました。 紙芝居も初めて借りてみました。 まさか自分が家で紙芝居を読みたくなるとは。 紙芝居って抜き方とか演技とか、結構細かく書いてあるんですね。 借りたのは「こらまてこらまて」。 今の息子に…

1歳9ヶ月、イヤイヤ期を脱しつつある?

1歳7ヶ月頃からイヤイヤが本格化し 向き合い方を考えたりバウンサーを買ってみたりしてきましたが、 ここに来て収まりつつあるようです。 1歳8ヶ月、イヤイヤ期突入!! - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ バウンサーとJump and Singを買ってみた - …

毎日のハグで「大好き」

息子とは毎日ハグをしています。 「元気だった?」「げぇんきー!」 - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! 「いい子いい子」と頭をなでてみたり、 「大好き」と言ってみたり。 頭や首のあたりで「ちゅ」とすること…

ballとbowlの違いをわかっている模様

DWE

ふと思ったのですが 息子はballとbowlを言い分けているようです。 ball ばー DWEを始めて1年(1歳8ヶ月) これまでの取り組みとアウトプット - 共働きのがんばらないディズニー英語システム(DWE)とシンプルライフ bowl ぼぅ 今日の発語;mix - 共働きのがん…

今日の発語;mix

mix みっしゅ 夕飯の準備中、夫がトマトサラダのボウルをダイニングに置いていたら 息子がやってきて bowl ぼぅ mix みっしゅ とボウルに手を添えました。 いいねーその調子で!! TE2;Taking turnとWhat does the duck say? - 共働きのがんばらないディズニー…

TE2;Taking turnとWhat does the duck say?

DWE

2回目のTE。 「もしもしする?」に「しゅ」と答えてくれたので早速電話。 今度は曜日間違えてませんよ!! 初めてのTE;Bye bye babyとWho took the peanuts? - 共働きのがんばらないディズニー英語システム(DWE)とシンプルライフ 20時前の5分強、しつこくか…

絵本「やさいさん」で食育と全身運動

「やさいさん」という有名な絵本があります。 息子も好きです。 かなり好きです。 好きすぎて、モグラ以外の野菜の出てくるページを全てちぎってしまいました。。 やさいさん やさいさん だあれ ずっぼーん 〇〇さん という繰り返しで、 葉っぱをめくると根…

今日の発語;sun

sun しゃん 空を見ながらmoonの話をしていたら 今日の発語;moon - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ しゃん と言いました。 おそらく空にあるはずのものとしてsunと言ったようです。 ちょうど日が沈みかけで見えませんでしたが お日様って直視すると…

初めてのオーディオCAP;greenとblueとpink

DWE

先日発語を振り返ったら意外と色々喋れるなと思い。 DWEを始めて1年(1歳8ヶ月) これまでの取り組みとアウトプット - 共働きのがんばらないディズニー英語システム(DWE)とシンプルライフ 最近は発音の再現性も高くなってきたので 憧れのオーディオCAPを提…

今日の発語;string

DWE

string とぅいん ある日、ダンボールを捨てようと荷造り紐を使っていたら それを持ち出して「とぅいん、とぅいん」と盛んにアピール。 、、? あー!!なるほど。 string、ね Goofy the detective が I might need a ball of string. と言っていましたもんね。…