共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

絵本「やさいさん」で食育と全身運動

「やさいさん」という有名な絵本があります。

息子も好きです。

かなり好きです。

好きすぎて、モグラ以外の野菜の出てくるページを全てちぎってしまいました。。

 

やさいさん

やさいさん

だあれ

 

ずっぼーん

〇〇さん

 

 

という繰り返しで、

葉っぱをめくると根菜が地面から飛び出てきて

その野菜には(ちょっとグロテスクな)顔が描いてある。

 

今までは

「ぼおーん 〇〇さん」のところを何となく喋っていた息子。

最近は前半部分も「しゃいさん、しゃいさん、でぇー」と言えるようになりました。

 

元々好物だった大根さん人参さんは

繰り返し読みます。

野菜に親しみが持て、食育に繋がって良いなーと思います。

 

また最近は、私が「ずっぼーん」に合わせて

小さくした体から手足を大きく広げてジャンプする様子を見せたら

息子もハマったようで、同じような動作にトライしています。

全身運動になってとっても良いです。

 

絵本はボロボロですが、、

たくさんたくさん読ませてもらっています!!