共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親子柔道と道端ヘッドスライディング

イヤイヤ第二期の息子との帰宅の様子を綴る、 命削られシリーズ~。(ヤケ) 買い物好きの息子に 「今日はお買い物して帰るよ」 と言うと、急に赤信号の横断歩道を渡ろうとするではありませんか。 危ない! 暴れる彼をなだめるべく親子柔道。。 帰宅にも命がけ…

かごを持ってお買い物するのが好き

息子を保育園から連れて帰るのが一苦労な今日この頃。 帰宅にも命がけ、、2歳目前にしてイヤイヤ期再来 - 共働き母のがんばらない日々 最近は道端の段差を平均台に見立てて歩くことと、 お店に寄ってかごを持って買い物するのが流行りです。 今日は滅多に寄…

帰宅にも命がけ、、2歳目前にしてイヤイヤ期再来

イヤイヤ第二期がやって参りました。 怒ると自分の頭を殴る人 - 共働き母のがんばらない日々 夏はすぐキレるという感じでしたが 今度は我が強いという感じ。 保育園からの帰り道も、 曲がらずに信号を渡る バスに乗る 定期をピする 一番前の高い席に座る(危…

怒ると自分の頭を殴る人

息子はイヤイヤ第二期に入り、 結構具体的に、ダイナミックに機嫌を損ねるようになってきました。 怒った時には泣くこともありますが 怒り、悔しい、悲しい 泣きにも色々ある。 - 共働き母のがんばらない日々 物を投げつけることもあります。 そんな時には怒…

今日の映画;ライオンキング 超実写版

アラジン実写版をみて以来、息子はジーニー好きになりました。 ジーニーがお好き - 共働き母のがんばらない日々 私も歌が結構良かったので、これはライオンキングの超実写版も見てみるか? と思い、先日視聴。 (超実写版てなにって感じですけど。結局フルCGみ…

怒り、悔しい、悲しい 泣きにも色々ある。

人は様々な理由で泣きます。 息子を見ていると、泣くというのは本能的なものなんだろうと思わずにいられません。 最近やりたいことや感情もハッキリしてきた イヤイヤ2期目の息子はよく泣きますが 泣きのパターンがいくつか出てきて面白いので以下にご紹介…

my best of 絵本「おおきなかぶ」

おじいちゃんおばあちゃんとの旅行(マイクロツーリズム?)を楽しんだ息子。 マイクロツーリズム体験してみた - 共働き母のがんばらない日々 最後は絵本を買ってもらいました! 親としては絵本ならいくらでも買ってやってほしいです。 本人が選んだとのことで…

マイクロツーリズム体験してみた

コロナでモヤモヤしている昨今ですが、 11月の某日にマイクロツーリズムに行ってきました。 2駅隣の駅前のちょっと良いホテルに1泊。 夕食はテイクアウトして部屋で、朝はホテル下のカフェで。 出掛け先はいつもと一緒。有料で入る、近所の大きな公園。 実…

時間感覚わかってきた?

子どもを連れて山に行く際 「今日は電車に乗るよ。山に行くんだよ。」 と前もって何度か伝えておきました。 子どもをつれて山歩きに行ってみた - 共働き母のがんばらない日々 すると当日朝、駅まで歩いている途中、 「きょぅ でぃんしゃ のりゅ」と言ってい…

ついに4語文観測!

もう2歳でベビーじゃないけどベビースイミングに通っている我が家です。 もうベビーじゃないけど、細々とベビースイミング行ってます - 共働き母のがんばらない日々 先生の前では人見知りしてコアラになりますが スイミング自体は結構楽しいみたいです。 自…

子どもをつれて山歩きに行ってみた

息子が結構歩けるようになり なんと保育園まで歩いて登園 - 共働き母のがんばらない日々 紅葉の季節も近くなり コロナも流行っていますので 家族で山歩きに行ってみました! ただ、有名な山なので人がそれなりにいました。 正直2密でした。(密閉ではない) 余…

なんと保育園まで歩いて登園

ついにこの日がやって参りました。 我が家はあえて自転車とベビーカーを使わずに バスと徒歩をメインに登降園してきたのですが、 保育園へは公共のバスで登園 - 共働き母のがんばらない日々 ついに先日、だっこゼロのオール徒歩で保育園にたどり着くことがで…

今日の発語; cloud

曇りの日の夜、保育園からの帰宅途中。 息子を抱えて、住宅地のやや薄暗い通りに差し掛かりました。 ここはちょうど街灯の死角になり、 空も開けていて星がよく見える場所。 立ち止まって、 月がきれいだね 星がいっぱい あっ飛行機 と、よく空を眺める場所…

TEご無沙汰しております。。

DWE

TEご無沙汰しています。。 振り替えると一ヶ月半! 初めて歌ったTE5回目;HelloとBye bye, baby - 共働き母のがんばらない日々 本人の自主性を尊重しようと 該当の曜日に毎週「もしもしする?」と聞くのですが 反応なし。スルーされます。 それと最近帰宅から…

ささやかな夢 息子が3歳になったら、海外に行ってみたい

息子はまだ1歳11ヶ月、さらにwithコロナのご時世ですが、 息子が幼稚園に入る頃に海外に行ってみたいというささやかな夢があります。 どちらかというと親子留学的なやつです。 滞在期間1週間ほど。 息子は現地のナーサリーに通って異文化交流。 私もこども…

ワールドファミリーマガジンすごい好き ステイシーのコーナー

ワールドファミリーマガジンが好きです。 ワールドファミリーマガジンすごい好き マーク先生 - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! マーク先生のコーナーの次に好きなのが、ステイシーのコーナー。 ステイシーの、…

ワールドファミリーマガジンすごい好き マーク先生

DWE

ワールドファミリークラブの会員に届く会報誌ワールドファミリーマガジンが好きです。 マーク先生のコーナー。 いつも心暖まりワクワクする内容です。 英語も読みやすく、メッセージがすんなり入ってきます。 毎回楽しみに読んでいます。

どたばたする時は、髪の毛は洗面所で洗っちゃう

息子とどたばたお風呂に入るとき 私は洗面所で頭を洗うことがあります。 お風呂の前中後で息子を待たせたくない。 私も息子と一緒に湯船に10分くらいは浸かりたい。 濡れた頭はすぐ乾かしたい。 という理由からです。 お風呂で頭を洗うとその時間分息子を待…

everybody up 面白そう!

DWE

多読についてネットを漁っていたら、 多読の第一歩としておさるのジョージを購入してみました - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! oxford大学出版のeverybody upという教材を知りました。 英語で算数とか理科とか…

多読の第一歩としておさるのジョージを買ってみた

DWE

クリスマスかお誕生日に英語の絵本が欲しいなと思い、情報収集中。 2歳児と読むストーリーのある英語の絵本、何がおすすめ? - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! やはりORTは全部手出しするにはガッツリお金がか…

今日の歌♪the ABC song

DWE

最近息子が歌を歌うようになってきました! ペンギンマークの百貨店 で歌と踊りのレベルを上げた息子 - 共働き母のがんばらない日々 DWEの the ABC songも! ABCDEFG (じー) HIJKLMNOP (ぴー) QRS (えす) TUV (びぃー) WX (えっす) Y and Z (じぃー) 各フレ…

ちゃぶ台ひっくり返しから一転、「にくがいい」と冷静に主張

以前、英語にも冠詞がついてきたし 日本語でも三語文が観測されてきたので 助詞や接続詞が出てこないかなーなんて言っていたら 保育園でも3語文を観測! - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! 出ました助詞が! 「…

ママチャリに乗る2歳児は超ヤンキー

息子にはお下がりでもらったストライダーと足こぎ三輪車があります。 ですがまだいずれにも大した興味はないようです。 室内に置いている三輪車はリアカー風に押して歩いているのみ。 親が見本を見せはするものの、自分で跨いで乗りたがるのを見たことがあり…

「柿」を教えてくれたところからの、数への発展

息子を連れて保育園に向かっているある朝 柿の木を指差して「かき」と教えてくれました。 聞くと保育園で公園に出掛ける道中に 結構柿の木があるんだとか。 しっかりと、保育園で経験積んでるのねー。 最近は 「にー、しゃん、ごー、しー、ごー、、」と数え…

目覚めたらそこには、、胸キュンストーリー

うちは最近、朝の起きる順が 夫、私、息子となっています。 夫が目覚ましなしで起きているので、 夫頼みの朝になってますね。。 洗濯回して料理も作り始めて。 夫がいないと我が家の朝は破綻しそうです。 そこに私と息子が起きる。 基本的には3パターンです…

Go!Go!Live!5 恥ずかしさの限界

DWE

WFCのgo go live にぼちぼち参加してますが 息子は恥ずかしがって画面外に逃れることしばしば。 Go!Go!Live!4 恥ずかしさが出てきた? - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! 今回はついに恥ずかしさの限界。 グズっ…

2歳児と読むストーリーのある英語の絵本、何がおすすめ?

息子へのクリスマスプレゼントとして 去年に引き続き英語の絵本をプレゼントしたいと考え中。 M is for Mickey の本は1歳児には早かった - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! DWEだけだと文章の量が少なく また学…

2歳の誕生日には何をあげよう 今のところ大工セットが候補

12月の息子の2歳の誕生日に何をあげるか 今から夫とワクワクしながら相談しています。 今のところ 大工セット をあげようかなーと思案中。 木製で、おままごとじゃなくちゃんと組めるもので、かつタイヤがついてて乗り物が作れるもの。 最近は赤ちゃん用ハサ…

保育園でも3語文を観測!

せんせー ここ ジャンプ これは息子が保育園で発した言葉です。 かゆい パンマン はる に引き続いての、三語文です。 1歳10ヶ月、初めて3語文を観測!! - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! いいねいいねー。 助詞…

仕上げ磨きさせてくれるようになるまで

なぜだか良くわかりませんが 最近仕上げ磨きを落ち着いてさせてくれるようになりました。 これまでは地道な努力の積み重ねでした。 身をよじって危なくて仕方がないので、通常夫と二人がかりで押さえつけて磨く。 1歳9ヶ月を過ぎてめちゃくちゃジャンプする…