共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

my best of 絵本「おおきなかぶ」

おじいちゃんおばあちゃんとの旅行(マイクロツーリズム?)を楽しんだ息子。

マイクロツーリズム体験してみた - 共働き母のがんばらない日々

最後は絵本を買ってもらいました!

親としては絵本ならいくらでも買ってやってほしいです。

 

本人が選んだとのことで「おおきなかぶ」。

これ、多分息子の the best of 絵本 なんです。

保育園でもよく読まれているそうで、

家でも「うん(とこ)しょ、どっ(こい)しょ、、、しぇ~ん!」

永遠に抜けないかぶ、です。

 

ということで、念願かなったマイ「おおきなかぶ」。

早速一緒に読み進めます。

 

dog,cat,mouseの発語は聞いたことありましたが

初めて、いぬ、ねこ、ちゅみ、も聞きました。

 

何度も読まされて飽きるので

誰のおうち?

帽子かぶってるね。

お姉ちゃん(まご)の頭巾は黄色、おばあさんは白。

座ってる(←おじいさん)、走ってる(←まご)、歩いてる(←おばあさん)。

ごろーんしてる。ねんねしてる。休憩。

ひざ抱えてるねー。つかれたね。

しっぽ。

 

と、色々茶々入れながら読み進めると

息子も同じように茶々をいれ始めるので

すごく楽しくなってきます。

 

せっかく大好きな絵本ですから

多角的に絵本を読んで、色んなことを吸収してもらおうという訳です。

 

あとはかぶを食べてくれるようになれば、完璧なんですけどね~。