共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニーちゃんの着せ替え絵本で服を着てくれるようになるか?!

最近の困りごととして、全然服を着てくれません。 (トイレへの執着はそこまでではなくなりました 卒乳できない1歳半児(baby) - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ) 結構な割合で、オムツだけで過ごしています。 少しでも洋服に興味を持ってもらえ…

ぴこぴこ靴を買ってみたらめっちゃ歩いてた

靴を一足しか持っていなかったので 最近、ぴこぴこ鳴る靴を買いました。 ぴこぴこ靴で公園に出かけると 音が鳴るせいかずっと小走りで 1時間くらいずっとぴこぴこウロウロしてました。 その結果、相当体力を消耗したのでしょう。 普段2時間〜2時間半の昼寝の…

今日の発語;strong man

DWE

今日の発語 strong man(めー!!) モリモリご飯を食べている我が子。 Are you a strong man? と両腕を上げて聞いてみたら 「めー!!」 力強く両腕を上げて答えてくれました!!

今日の歌♪Bye-bye, Baby!

DWE

今日の歌♪Bye-bye, Baby! PA1の最後の曲。 卒乳できないわが子。 卒乳できない1歳半児(baby) - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! babyだもんねー とか会話をしてたら 急に手を振って 「bye bye..」 ん?これは…

今日の二語文;baby ねんね

二語文も記録しておきます。 そのうち「今日のセンテンス」とか「今日の文法」とか「ディスカッション」になったら素敵w baby ねんね(べぃびぃねんね) ルー語ですけど、よしw これは本人の伝えたいことがすごく伝わって来ました!! いつもは朝おやつ後に公…

今日の発語;belly button

DWE

今日の発語 belly button(べ) これも発語? ええ、立派な発語です!! 少しでも、出来るようになったことを見つけてあげよう。 私のおへそを指して。 お返しに、Where is your belly button? 自分のおへそも教えてくれました。

今日の発語;stop

DWE

今日の発語 stop(たっ) PA2のCDを流して遊んでました。 歌に合わせて一緒にwalk,run.. stopところでは元気良く たっ!! 楽しそうでした。

ライトライトペンの電源入れられるようになった

DWE

1歳5ヶ月にして、ライトライトペンの電源を入れられるようになりました!! すでにペンに音読してもらう機能はそこそこ使っていて、お気に入りのページは何度も再生しています。 これでDWE bookも今まで以上に楽しんでもらえると良いな。このペンが使えると…

DWEのbookが好き

うちの子は結構本を読んでもらうのが好きなようです。 絵本は毎日自分で選んで貰う - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 寝る前の絵本タイムでは、最近はほぼ毎日DWEのbookを持ってきます。 HIPPOがお気に入りなのですが、 book7を読んだ時にはずっと…

今日の発語;popcorn

DWE

今日の発語 popcorn (ぱっこーん) book9のとあるページを開いたら、とんできて、一言。 同じページを開くと、喜んでもう一度popcorn。 本人も言えたのが嬉しくてニコニコ。 TACにないのが残念。。

今日の発語;down

DWE

今日の発語 down(だぁー) 久々にPA1でも一緒に楽しもうと思い、CDに合わせて遊びました。 するとdownのところで腕を上から下に叩きつけて だぁー!! とっても楽しんでました。

コロールクレヨンはアイスクリームに見立てて

コロールクレヨン全然使わなかった我が家ですが、 コロールクレヨンは筆圧弱く使いこなせず - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! 逆さに持ってアイスクリームに見立てて遊んでます。 DWE book7の the circus song…

LionとTiger 鳴き声ブレすぎ

DWE

DWE教材に収録されている鳴き声について、一言物申します。 LionとTigerの鳴き声に一貫性がないです。 あるポスターはどっちも同じ鳴き声。 別のポスターは同じ鳴き声で、Tigerだけ鳴き声が上書きされている。 TACでは、Tigerはポスターと同じだけど、Lionは…

卒乳できない1歳半児(baby)

うちの子の保有ワードの一つにBaby(べぃびぃ)があります。 DWEサンプルのお風呂でABCの本 DWE book7のサーカスバンドを待つ赤ちゃん 公園でベビーカーに乗ってる子 抱っこされてる子 みんなbaby。 一応 赤ちゃん=baby と認識しているようです。 断乳でなく…

TAC初期; こどもの興味にフォーカス

DWE

最近、わが子がDWE教材のトークアロングカード(TAC)を機械(プレイメイトエアー)に通せるようになりました。 1歳半でカードを通せるようになるまでの、我が家でのTACとの触れ合い方をご紹介します。 まず、TACとは バーコードバトラー的な、単語カードを…

WFCのプレゼントDVD Hide and Sheek 見てます!

DWE

先日の記事でWFCのプレゼントDVD見てくれないと言いましたが、 WFCのプレゼントDVDはすぐ飽きちゃう - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ ここに来て転機が!! 自分からDVDを持ち出して、見たがります。 Hide and Sheek かくれんぼから一転、夜の森で…

今日の発語;knock

DWE

今日の発語 knock(なっ) お風呂に入って、出るよー という段階で 何故かよく湯船の壁をノックしています。 今日はそれと同時に なっなっ と言っていました。 脱衣所の扉も なっなっ。 よく考えたら、夫がお風呂に入れて私が取り上げる時には ノックしてか…

トイレでの戦いは続く

うちの子、トイレ好きなのは良いのですが、色々やりたがって大変です。 トイレが好きすぎて困ってます② - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 理由はよくわからないのですが、 水を流したあと再び「ちー」と便器に座りたがり、 何度もペーパーを取りた…

トイレが好きすぎて困ってます②

スムースなトイトレスタートの矢先、 トイレで色々やりたがって困っています。 トイレが好きすぎて困ってます - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 第二弾はトイレットペーパー使いたがり流したがり。 よくある、トイレットペーパーをだーっと出して…

こどもの日はHIPPOでつる

こどもの日位は兜と鯉のぼりと記念撮影を。 っって全然落ち着かない!! こどもからカメラ目線をもらうため、DWEのBDのケースでつりました。 HIPPOだよー それでもまともな写真は撮れませんでしたw

朝布団から出る前に5秒で腹筋

以前目覚まし運動をご紹介しました。 朝のささやかな目覚まし運動 - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! 最近は腹筋も追加でやっています。 これも5秒でできる。 簡単だけど、毎日やるのとやらないのとでは大違い。…

WFCイベントはちょっと音が大きいと感じる

DWE

WFC会員向けのイベント、0-1歳ながら何度か行きました。 イベントではパペットに大喜び - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ コロナが落ち着いて早くまた行けたらなーと思っている今日この頃です。 イベントについて一点残念なことは、 スピーカーの…

コロナ禍でのお金の使い方を考えてみた

コロナでお給料減ると思います。 倒産が増えたり、株価も下がったり、経済も縮小しているようです。 自分はこのような状況で、どのようなお金の使い方をしたらよいか、考えてみました。 一つは、今まで月額で払っていたサービスは簡単にやめないようにしたい…

「ちっちゃなおさかなちゃん」でキュンとする

コロナ自粛で絵本とおもちゃが増強された我が家。 生まれて初めての達成感は、パズルで - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 頂いた絵本の一つに「ちっちゃなおさかなちゃん」があり、これが母子ともにヒット中です。 色がカラフルかつ優しい 海の生…