共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

コロナ禍でのお金の使い方を考えてみた

コロナでお給料減ると思います。

倒産が増えたり、株価も下がったり、経済も縮小しているようです。

自分はこのような状況で、どのようなお金の使い方をしたらよいか、考えてみました。

 

一つは、今まで月額で払っていたサービスは簡単にやめないようにしたい、と思いました。

具体的には保育園やWFCやベビースイミングです。

やむを得ずサービスを停止している、または利用していないだけで、もしコロナがなかったらもしくはコロナが終息したら利用したいサービスです。

継続して会費を払いたいと思いました。

ですが、多くは休止期間中の会費は払い戻す方針のようです。

 

経営が苦しいなら、「会費の払戻しをしなくて良い」という選択肢を利用者に提示しても良いのではないでしょうか?

 

二つ目は寄付です。

自分の好きなお店で苦しい状況があれば、ぜひ寄付をしたいです。

国から貰える現金30万円(うちは3人家族)も、貯金するつもりは無いですし

自分のために使うくらいだったら

もっと苦しんでいるところに寄付したいなぁと考えています。

 

↓うちの家計管理についてはこちら

マネーフォワードでずぼら家計管理 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ