TAC初期; こどもの興味にフォーカス
最近、わが子がDWE教材のトークアロングカード(TAC)を機械(プレイメイトエアー)に通せるようになりました。
1歳半でカードを通せるようになるまでの、我が家でのTACとの触れ合い方をご紹介します。
まず、TACとは
バーコードバトラー的な、単語カードを通すと音声が流れるやつです。
単語にちなんだ文や効果音、疑問文やそれに対する答えなど、複数のバリエーションが記録されていて、
通すごとにランダムに再生されます。
自分の声の録音と再生もできます。
さて、一貫して心がけたことは
こどもの興味にフォーカスする。
それだけです!!
はじめの頃はPA(プレイアロング)で出ている単語
音楽や効果音が楽しい単語
次はDWEのBlueで出てくる単語
最近は動物や、Limeで出てくる単語。
難易度とか順番とか枚数とか気にせず、こどもが耳にしたことがあるであろう単語を選びました。
うちは0歳8ヶ月で購入したので
はじめの頃は私が通して、私が真似したり答えたり。
積極的に録音して再生してました。
再生する時には、大げさなリアクションしてみたり。
まぐれでこどもの声が録音されていたら、もっと大きなリアクションとってみたり。
たまにサプライズでフザケながらこどもの名前を録音すると、、
再生時にめっちゃ嬉しそうでした。
TACの録音にこどもの名前を吹き込んで - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ
1歳の頃はなぜかballoon(ば)が好きだったので
ひたすら通してみたり。
そんな感じで1歳過ぎると
真似してカードを通そうとします。
まだまだ上手にはできませんが、さり気なくサポートし、通せた時にはめっちゃ喜ぶ。
そんなこんなで、数日前からは、自分で通せるようになっていました。
個人的には受け応えのバリエーションであったり、センテンスでの答え方であったり、DWE教材の中でもアウトプットに役立ちそうな気がしてるので
これから使いこなしてくれるといいなー。