共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

2020-01-01から1年間の記事一覧

オススメ。毎年やっている、家事の棚卸し

今回の年末年始はおうちにこもってます。 改めて、おせちって理にかなってますね。 作っておけば3日間くらい料理しなくてもなんとかなります。 ちょっと飽きるけども。 さて、毎年手帳を買い換えるわけですが、スケジュール管理はもっぱらgoogle calender。 …

寝落ちしたっていいじゃない

chromebook をゲットして、案外ホクホクしている私です。 chrome book をゲットした! - 共働き母のがんばらない日々 夫との二人三脚で家事育児を回しているものの 毎日十分に自分の時間が取れるわけではないですが chromebookをきっかけに、限られた自分時…

子どもの前ではパソコンを使わない努力をしよう

先日ゲットしたchromebook。 数年ぶりにマイPCをゲットし、以前より自分時間が充実してます。 chrome book をゲットした! - 共働き母のがんばらない日々 とある休日、リビングでPCを開いていたのですが、 一人遊びをしていた息子が興味を持って覗き込んでき…

chrome book をゲットした!

最近投稿が滞り気味です。。 書きたいトピックスは色々ためているので 徐々にさかのぼりつつ投稿していきたいと思います。 目標は一日1投稿です! このブログでは ちょっとしたことで良いので、日常の中の成長や気づきを書きとどめていきたいと思いっていま…

コロナ対策中のディズニーランドに行ってみた感想

コロナの感染者がいよいよ増えてきて今は行く気にはならないですが、、 先日コロナ対応中のディズニーランドに行ってきたのでその感想を投稿します。 一言で言うと、ずっとこのままでいて欲しい。。 全然混んでないし、列にじーっと並んでいることもないし、…

MDを整理しよう

今回の年末年始は実家に帰省できません。 おせち料理やお汁粉など作ってゆったり過ごしつつ ずっと放置していた私の思い出の品を整理していこうと思います。 出産前に断捨離をしていましたが、この2年で結構物が増えてしまいました。 産前休暇にやっておいて…

クリスマスプレゼントは工具セット

クリスマスプレゼント、悩みましたが、結局BRIOのビルダーという工具セットをあげました! (ちなみに誕生日プレゼントの方はおさるのジョージの絵本) 2歳児と読むストーリーのある英語の絵本、何がおすすめ? - 共働き母のがんばらない日々 多読の第一歩とし…

初めてゲーセンにトラップされる

2歳の記念撮影を終えると、スタジオの隣にはゲームセンターが。 息子、生まれて初めてゲームセンターにトラップされました。 写真館での撮影、難なく終了 - 共働き母のがんばらない日々 一つは水に浮かんだボート。 お金払ってないのでずっとデモ画面が出て…

グレーチング、実は線路だった?

息子と公園にでかける、ささやかだけど大事な幸せ。 晴れた日に公園を散歩する幸せ - 共働き母のがんばらない日々 息子はグランドの周囲をぐるりと一周走るのが好きです。 特にグレーチングの上をカンカンカンカンと軽快な音を立てて走るのがお決まりのコー…

写真館での撮影、難なく終了

息子が2歳の誕生日を迎え、写真館で記念撮影をしました。 2歳を迎えました - 共働き母のがんばらない日々 コロナで最近ろくに化粧もせず出かけもしない、私が一番あたふたしてましたね。 家族写真も1枚だけ、ぱしゃり。 息子は昔から写真撮影はノリノリな方…

久々のTE6; 結構歌ってた!The ABC song とBye-bye, Baby!

DWE

年末に久っ々にTelephone Englishをしてみました。 TEご無沙汰しております。。 - 共働き母のがんばらない日々 初めて結構まともに歌っていたので、その時の様子をご紹介します。 帰宅後、息子と私の間に穏やかな空気が流れ、 もしもしする? に首を振らなか…

2歳を迎えました

今日ドンピシャではありませんが、12月、息子は2歳を迎えました。 ここまで本当によく育ってくれました! 折角なので少し振り返りたいと思います。 すごいのは、保育園をほとんど休んでいないこと。 0歳4ヶ月から保育園に行っていますが、 突発性発疹以外、…

0歳からのクリスマスコンサートに行ってみた

0歳からのクリスマスコンサートというのに行ってきました。 地元に根ざしておはなし音楽会をやっているグループの、 いつもよりちょっと大きなホールでやるコンサート。 私は子供が3ヶ月くらいの時からここの音楽会に行っていて、 職場復帰してからは都合…

オーディオCAP 気づけばどんどん録音はたまってゆく

DWE

オーディオCAP、細々と録音を集めております。 CAPを目的にしない、CAPは通過点である、ということを意識してやっているのですが そうすると課題以外の単語の録音ばかり集まっていたりして 録音の数が集まっている割に課題提出には至らなかったりして、ちょ…

メルカリで乳児の衣類を売ってます

メルカリでものを売ることがささやかなストレス発散になっている私です。 メルカリがささやかなストレス発散 - 共働き母のがんばらない日々 休日に、売れたものを近所のコンビニまで発送しに行くのも、 ちょっとした散歩になって、楽しいです。 メルカリで何…

やはりトーマス好きになってきた。一方私は、、

先日の投稿で、ぬいぐるみを可愛がる息子の様子をご紹介しましたが、 やっぱり乗り物系も大好きです。 最近はトーマスについても、造詣が深くなってきました。 うちに一冊だけあるトーマスプラレールの絵本。 ちょくちょく見ています。 なんと、赤いボディを…

男の子でも世話はする

うちは息子が遊べるよう、リビングにいくつかぬいぐるみを置いています。 その中でもスティッチとミッキーは結構気に入っているようです。 (DWEも含め、すでにディズニー信者、、?) 昼寝する際に一緒に布団に並べて「ねんね」と言ったり、 おおきなかぶ(絵…

おともだちの名前を呼ぶように

最近、保育園の特定のお友達の名前を呼ぶようになりました! 嬉しいねぇ。お友達とコミュニケーションが取れるようになるまで成長するとは。 先日も朝行くと、その仲の良いお友達が先に登園していて 嬉しそうに園内に消えていきました。 今まで保育園に行き…

Jump and sing でジャンプして歌って踊り出した

DWE

最近歌とかちょっとずつ歌い出した息子。 手遊びもついてきます。 この年代の子の、このたどたどしさ、なんてかわいいんでしょう。(劇的ビフォーアフター風) 今日の歌;the ABC song - 共働き母のがんばらない日々 そろそろ楽しめるんじゃ、と思い、久々にWFC…

ハギレ、万歳!

うちは数少ない服を徹底的に着回し、ボロボロになって捨てます。 くたびれた服は売れるわけもなく、ハギレにされたり雑巾にされたり、 時には椅子の足カバーに転用されたりして、酷使され、捨てられてゆきます。。 古い靴下は椅子の脚カバーに - 共働き母の…

今日の発語; kitten! meow

DWE

お誕生日におさるのジョージの本6冊セットを購入して、よく一緒に読んでいます。 「おさるのジョージ」楽しく読んでます! - 共働き母のがんばらない日々 そのなかの一冊、Curious George and the Puppies は動物がいっぱい出てきて楽しいです。 迷子の子猫…

今日の歌♪Yummy yummy, food

DWE

最近色々な歌を口ずさめるようになってきた息子。 今日の歌♪Hello! - 共働き母のがんばらない日々 ふとお風呂で 、、、ふー と言い出したので何かと思ったら、、 Yummy yummy, foodを歌っていたのです! 嬉しくなった私は、お風呂でフルコーラスで歌いまく…

どこでもジャンプしたがる人

いやーもうイヤイヤやんちゃな2歳です。 洋服を着たがらなかったり、急に走り出したり、疲れる日々ですが 毎日おもしろおかしく観察させてもらっています。 息子は結構活発な方なようで、 よじ登り、でんぐり返し、壁倒立など、目を離せばなんでもやってしま…

今日の発語; closed open !

DWE

しまじろうのお試しDVD、結構好きで見ています。 やっぱりしまじろうって魅力的なのかな - 共働き母のがんばらない日々 ある日、手をグーパーさせながら close,, open! (くろーじゅ、、オーピンー!) と言っていました。 お試しDVDの英語verの映像を覚えてい…

大きい、小さい、に感情こめて

私のしゃべる言葉をオウム返ししてくれて嬉しい今日この頃。 おうむ返しがこの上なくかわいい - 共働き母のがんばらない日々 大きい、小さい、いっぱい、たかーい、など比較できる抽象化した言葉もでてくるようになり 母としては今日はどんな言葉が出てくる…

今日の歌♪Hello!

DWE

「今日の歌」シリーズでDWEソングに関連する投稿を何度かしていますが、 意外にもPlay Along ! の第一曲目のHello!についてはまだ投稿していませんでした。 ひたすらHello hello連呼する曲なのでそんなに難しくないかなーと思うのですが、 He の発音が難し…

おうむ返しがこの上なくかわいい

最近歌とか踊りとか、それっぽくできるようになってきた、2歳の息子。 今日の歌;the ABC song - 共働き母のがんばらない日々 言葉もぼちぼち出始めて、本当に可愛くて面白いです。 こちらも息子に少しでも伝わるように、少し簡易な文章にして話しかけたりし…

クリスマスの飾りつけを一緒に

今月に入り、我が家はささやかなクリスマスデコレーションをしました。 100均で買ったガーランドとシール、 ピカピカ光る卓上ツリー。 息子には壁にシールを貼ってもらいました! 小物は丁寧に横一列に下の方。 大物ツリーはちょっと高いところに。 このアン…

今日の発語; swimming

DWE

細々と通っているベビースイミング。 息子も、先生には人見知りしてコアラになりますが 水で遊ぶのは大好きなよう。 プールでもお風呂でも(←) ばた足したりジャンプで飛び込んだり ブクブクしたりバシャバシャしたり。 寝起きにもプールに関することをしゃべ…

断捨離しすぎて服がない?

表題の通りですが、最近服がなくなってきました。 断捨離して、ヘビーローテーションしてますと 明らかに着れないようなほつれや穴空き、襟元のヨレも出てきます。 プチプラブランドですので補修しないで はぎれや資源回収にまわすことが多いです。 ふと気づ…