共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

寝落ちしたっていいじゃない

chromebook をゲットして、案外ホクホクしている私です。

chrome book をゲットした! - 共働き母のがんばらない日々

 

夫との二人三脚で家事育児を回しているものの

毎日十分に自分の時間が取れるわけではないですが

chromebookをきっかけに、限られた自分時間をもっと充実させたいと思うようになりました。

 

で す が!

自分時間を充実させるよりももっと大事なことがあります。

それは、睡眠時間の確保です!!!

よく寝て、ニコニコ元気に、最低限やるべきことに対し、できるだけ最大限のパフォーマンスを発揮するのです。

(ちょっとかっこよく書きすぎました。)

その上で、ちょっとした自分時間に自分の好きなことをする。

 

つまり、寝落ちしたって良いのです。

子どもと一緒に朝まで寝ていて良いのです。

もし余力があって寝落ちしなかった時に、

ダラダラと過ごしてしまわずに、自分時間を充実させればよいのです。

 

寝落ちしないよう努力するのではなく、寝落ちしても家事などまわるように努力をするべきだと思います。

皆さん、もうこれからは寝落ちに罪悪感を感じなくても良いのです。

 

ちょっと前までは私も

「あー今日もまた寝てしまったー色々やりたいのになかなか自分の時間が取れないー」

と落ち込みがちでしたが、

上記のようにマインドセットしたことで、なんだかスッキリしました。

 

寝落ちしたって、いいじゃない。