共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオCAPが月3件までしか提出できないのはもどかしいが、step by step でいこう。

DWE

結構録音もたまって、今月は3件も応募できたオーディオCAP。 ついに歌の課題 ABC song も提出できそう!ということで、来月が待ち遠しいです。 the ABC song ♪ 気づいたらフルコーラス歌ってた - 共働き母のがんばらない日々 CAPのシステムでもどかしいのが…

初めてドレミで歌を歌ったよ。きらきら星の万能さを実感。

昔ピアノの先生に、絶対音感を身につける第一歩は音階で歌を歌うことだ。 と聞いたことがあり、それを信じている私です。 具体的には、きらきら星を ドドソソララソー と歌ったり ちょうちょを ソミミー、ファレレー、ドレミファソソソー と歌ったりする、と…

「すみません」「ごめん」結構謙虚な息子かも

息子はイヤイヤ盛りの2歳児ですが、 「すみません」「ごめん」など結構自発的に言っていて 謙虚なのかもしれないと感じています。 私がすみません、と言うと、促さずとも息子も「すーません」と言ったり。 ぬいぐるみいじめておいて「ごみん」と言ったり。 …

the ABC song ♪ 気づいたらフルコーラス歌ってた

DWE

2歳前になり結構英語の発語が増えてきて、色々な単語を録音することができるようになりました。 DWEを始めて1年(1歳8ヶ月) これまでの取り組みとアウトプット - 共働き母のがんばらない日々 一方、2歳過ぎの昨年末くらいまではCAP課題と関係ない発語も多…

質問の答えは何でも「ピンクー!」

結構陽気でやんちゃな息子。 最近はおふざけも入ってより茶目っ気が出てきました。 「あなたのお名前なんですか?」「What's your name?」にはフルネームで答えられるようになりました。 What's your name? にちゃんと答えてくれるように - 共働き母のがんば…

boneとおばけがこわい

DWE

便利な世の中になりました。 ミッキーのモノクロ時代のショートムービーがYoutubeで見れちゃいます。 私は厳しめなのでYoutube、スマホを息子と観るということは基本ないのですが (DWE,WFCの動画や、英語のYoutubeを、テレビに映して観る) 夫は「自由」と銘…

What's your name? にちゃんと答えてくれるように

DWE

私がこどもの寝かしつけ中にすぐ寝落ちするため、 息子とお風呂に入るのはたいてい私です。 寝落ちしたっていいじゃない - 共働き母のがんばらない日々 以前は結構DWEソングを歌いながらコミュニケーションとっていましたが 最近はお風呂クレヨンで楽しんで…

くもんのパズル、ステップ3を買ってみた

おまちゃのおまけについてきたパズルにハマった息子。 パズルにハマってきた。 - 共働き母のがんばらない日々 実は保育園でも結構パズルに親しんでるとのこと。 これはパズルを買ってやりたい! ということで、早速メルカリでポチりました。 くもんのジグソ…

ブルーCAP5つめ;eatとfaceとopen

DWE

今年に入ってオーディオCAPへの応募がサクサク進んでいます。 ブルーCAP4つめ;catとhatとmat - 共働き母のがんばらない日々 今回は自分でもよく見つけたなと思ったのですが、 Let's have a birthdat party という曲に絡んで、 eating, face, openです。 Thr…

マヨネーズを作ってみた。自分的には失敗した。

笑い話ですが、先日生まれて初めてマヨネーズを作ってみました。 ですが、なんか失敗した感じです。 Eテレのみいつけた!でスイちゃんがマヨネーズを作っていたので 私もやってみたーい!と思って軽い気持ちで挑戦。 機械を使って混ぜても、なんかずっとシャ…

〇〇とー。〇〇にー。〇〇の。いっちょ前に接続詞。

2歳1ヶ月を過ぎた息子が、いっちょまえに接続詞を使い始めました。 〇〇とー。 〇〇にー。 〇〇の。 英語の前置詞なんかはまだまだですが、 日本語は結構頭の中で回路がつながってきているのでしょうか。 わくわくです!

お風呂クレヨン、楽しい!

クリスマスのプレゼントに、お風呂で使える石鹸クレヨンをいただきました。 これ、結構楽しいですね。 (ちなみに親からは工具セットをあげました↓) クリスマスプレゼントは工具セット - 共働き母のがんばらない日々 絵本「おおきなかぶ」好きな息子と、 小さ…

パズルにハマってきた。

先月誕生日に釣りセットを頂いた息子。(マグネットで魚を釣るやつ) 実はおまけについていたパズルに最近ハマっています。 くもんのジグソーパズルSTEP0のような、 突起つきの型はめパズルは以前からやっていましたが いつのまにか普通のパズルも楽しめるよう…

絵本を読んでもらってついていく

2度目の緊急事態宣言が発令される前、 いとこのお姉ちゃんに会って遊んでもらいました。 息子は見知らぬ人にはコアラ状態になるものの、 一度優しくしてもらった人にはガンガンついていくようです。 もうベビーじゃないけど、細々とベビースイミング行って…

ブルーCAP4つめ;catとhatとmat 

DWE

1歳9ヶ月での初めてのオーディオCAPから早4ヶ月。 ちゃんと数えていなかったのですが、 気がついたらブルーCAPのPre Sing Along! 1への応募が4回目になっていました。 今回も見事pass! 1曲選んでその曲中に出てくる単語3つを応募するやつですね。 初めての…

ライトブルーCAP2つめ; eggsとappleとbanana

DWE

ついこの間まで録音がたまってきている割に、CAP応募には至らずもどかしいと思っていましたが オーディオCAP 気づけばどんどん録音はたまってゆく - 共働き母のがんばらない日々 今年に入ってから結構応募できる一連の単語が集まりつつあります。 ようやくラ…

おばさんになってディズニーのキャストに対して感じたこと

昨年、ディズニーランドに行き、ランドホテルに宿泊してきました。 コロナ対策中のディズニーランドに行ってみた感想 - 共働き母のがんばらない日々 ディズニーランドホテルに泊まってみた - 共働き母のがんばらない日々 そんな中、おばさんになってディズニ…

早歩きで毎日の運動を

コロナで家にこもることも多く、運動不足ですね。 というかそもそも私は運動が好きではありません。 コロナでなかったとしても、運動のために時間を作ろう、とはならいクチですね。。 こどもとの時間、自分の体力回復・リフレッシュの時間、家を整える時間 …

電車が好きすぎて何でも電車になる

電車が好きで何でも「でぃんしゃ」になる息子です。 例えば突っ張り棒、 例えばケーブルカバー、 例えばフロアマットの縁の部分。 ブロックも上下二段、互い違いに重ねて、長ーく伸ばします。 あらゆるものが床を這います。 「電車」と言いつつも、「長い」…

お正月はやっぱりウィーンフィル

お正月はやっぱりウィーンフィルですよね! いつか実際のコンサート会場で見てみたい。 駅伝は時間つぶし的に見ますが(笑)、ウィーンフィルは選んで観ます。 息子も少し一緒に見てくれました。 今年は無観客とのことです。 先日とあるアーティストのオンライ…

ディズニーランドホテルに泊まってみた

先日、初めてディズニーランドホテルに泊まったのでその感想です。 (↓ディズニーランドの感想はこちら) コロナ対策中のディズニーランドに行ってみた感想 - 共働き母のがんばらない日々 ・近い! ・お風呂の水量、水圧最高 ・ベッドの寝心地最高 ・窓を開け…

2021年;私も成長できる年にしたい

今年もよろしくお願いいたします! 本ブログでは引き続き日々のことを綴って行きたいと思います。 頑張りすぎず、今を楽しみ感謝する、そんな姿勢を忘れないようにしたいですし そんな視点が皆様のちょっとした気付きや共感につながればなー、なんて思ってお…