共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

早歩きで毎日の運動を

コロナで家にこもることも多く、運動不足ですね。

というかそもそも私は運動が好きではありません。

コロナでなかったとしても、運動のために時間を作ろう、とはならいクチですね。。

 

こどもとの時間、自分の体力回復・リフレッシュの時間、家を整える時間

もちろん仕事中は業務に集中!ということで、

運動の時間はこれらの中にはありません。

 

よく、健康のために運動しなくちゃ、となりますが

よっぽど切羽詰まっているか、運動そのものが好きでなければ、

運動なんて長続きしないんじゃないかなーと思います。

 

そんな私が、健康のためにながらルーティンでやっていることがいくつかあります。

ドライヤーや信号待ちのときの、骨盤引き締め。

 ドライヤーの時にできるながら骨盤ひきしめ - 共働き母のがんばらない日々

寝起きの、布団の中での足首ばた足とかかと上げ腹筋。

 朝布団から出る前に5秒で腹筋 - 共働き母のがんばらない日々

あとは日常の早歩きです。

 

特に平日は歩く時間がもったいないんですよね。

早く職場に着いて仕事を始めたい。

業務中も建屋間を移動する時間は極力短くしたい。

就業後は一刻も早く息子に会いたい。

そんな感じで、やや息が切れるのを目安に早歩きしてます。

 

そこに最近は息子が暴れるので、格闘してると命を削られる気になるのですが。。

帰宅にも命がけ、、2歳目前にしてイヤイヤ期再来 - 共働き母のがんばらない日々

 

とにかく、私のように運動が好きじゃない人は

ながらルーティンとして何か取り入れると、ちょっとずつ毎日が充実していくのではないでしょうか。

極力頑張らずに続けられる、仕組みづくりが大切ですよね!