共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

ブルーCAP4つめ;catとhatとmat 

1歳9ヶ月での初めてのオーディオCAPから早4ヶ月。

ちゃんと数えていなかったのですが、

気がついたらブルーCAPのPre Sing Along! 1への応募が4回目になっていました。

今回も見事pass!

 1曲選んでその曲中に出てくる単語3つを応募するやつですね。

初めてのオーディオCAP、無事にpass!! - 共働き母のがんばらない日々

 

今回はThe spelling song。

私がcat! hat! mat! と言ったら、息子も端切れよく後に続いて喋ってくれました! 

 

最近は口が発達したのか、結構端切れよくしゃべることがあります。

dish や dash や wash のshとか、music のusicとか。

なぜ上記の単語をよくしゃべるかというと、ある日のEテレえいごで遊ぼで口を突き出す発音として取り上げられていたのです。

息子はこれを見てから口を突き出す発音にハマってしまったようです。

 

その時は口を突き出すんだ、へーと、何とはなしに見ていたわけですが

今調べていて知ったのが、英語ではsとshとで発音が大きく異なるとのこと。

sは口が横、shは口がアヒル口のように縦になるんだとか。

えいごで遊ぼではそれを意図して取り上げられていたんでしょうね。

 

いやー英語ってむずかし。息子を通じて勉強させてもらってます。