共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳。

TE;じっと聞いてた

DWE

現在GWでお休み中のTEですが、これはGW前のTEのお話です。 今回も優しそうな声の先生!(Sophie) 歌うことはありませんでしたがじーっと聞いていました。 2歳4ヶ月。まだまだ気分にムラがあるお年頃のようです。 What's your name ? には単語でですが、ほぼ毎…

ピアノアドベンチャーで吟じる

おうちで英語でピアノアドベンチャーを楽しんでいる我が家です。 先日の投稿で「the name game」という曲で黒鍵を上がって下がって、 最後に任意の黒鍵を弾きながら名前を言う、というのを息子が気に入っているとご紹介しました。 ピアノがないところでも、…

食後に色々とやってくれるように!

保育園に新人ちゃんがたくさん来て、すっかりお兄さんの息子。 家でも、食後に色々とやってくれるようになりました。 「ごちそーさまでした!」 ↓ お皿をカウンターまで運ぶ ↓ お皿を洗う (袖がびちょびちょになることしばしば) ↓ 布巾でテーブルや床を拭く …

TE;the tree in the hole を、もにょもにょと歌う

DWE

TEは乗り気なことが多く、最近も続いています。 先日のGGL!で落ち着きがないながらも、案外発語し楽しんでいましたので 今回のTEもGGLと同じ曲を選択しました。 The tree in the hole DWEユーザーさんならわかると思いますが、 これは長くて早口で、繰り返…

Cambly;ようやくお試し1回やってみた。楽しかった。ただこの先どうするか。

以前の投稿でオンライン英会話のcamblyをやりたいが 勇気が出なくてできない、と言っていましたが ようやくお試し1回、15分、やってみました! 楽しかった。 歳を取ると(社会人になって)新しいことを経験する頻度がぐっと下がり 新しいことにチャレンジする…

ピアノアドベンチャー ;「ドーナツで弾くんだよ」

最近、ピアノアドベンチャーのいくつかの曲を一緒に楽しめるようになった息子です。 パパはピアノ未経験者ですが、たまにきらきら星を弾いてみたりします。 今日はパパがピアノを弾こうとしたら、息子が一言 「ドーナツで弾くんだよ」 これはピアノアドベン…

GGL!;集中できないけど、そこそこ答えてる

DWE

息子が「Go go Live! やりたい」というので、今回は埋まる前に予約しました。 私の確認した時には既に朝一8:30は多くが埋まっていて、グリーンの歌が出てくる難しめのテーマしか残っていませんでしたが、 逆に難しい曲に触れるきっかけになるか!と思い、予…

通りすがりの小学生をビビらせる

すっかり上級生気分の息子ですが、 先日は小学生までビビらせていたそうです。 一人塀をよじ登ろうとしていた小学生に 最近お得意のフレーズ「なにしてんのー?」と叫んで呼びかけたところ 小学生はたじろいで塀を登るのをやめたそうです。 咎めようと思った…

すっかり上級生

手をつなげるようになり、 車とすれ違う時には歩みをとめ、 先生が見落としている際には「車きたよ」と伝え、 優しくしてと言われて頭をなで、 パンツでウロウロしている子には「ズボンはくんだよ」と教えてあげる。 急成長中の息子です。 先日はお散歩で公…

初めて刈り上げてみたよ

おうち美容院に失敗して依頼、しばーらくアシンメトリーで過ごしていた息子。 もうこれ以上はかわいそう!ということで、美容院予約しました。 息子はかれこれ4回目の美容院、でしょうか。 いちいち髪を切る切らない、で気を揉むのも嫌なので、今回は短く切…

TE;逃げ惑いつつ大笑い

DWE

TE、今回は遊びに気が向いているようだったので、スピーカーホンにしてスタート。 すると息子はしれーっと別の部屋へ逃げていってしまいました。 私は諦めず、先生の歌が流れるスマホを印籠よろしく息子に向けて掲げます。 息子はさささーっとベッドに上り、…

「ズボンはくんだよ」だって

しっかりと手を繋いで歩けるようになり、 さらに車が通る時は歩みを止め、成長著しい息子です。 先日はオムツでウロウロしていた新人ちゃんに対して 「ズボンはくんだよ」って教えてあげてたみたいです。 いやいや、あんたも去年の夏はスボンどころかオムツ…

引き続きNEXTでお洋服買ってます

息子の洋服はたいてい親族からのいただきもの。 非常に助かります! 足りない分は、NEXTのネットショッピングか近所の西松屋で補充しています。 特にNEXTはプリント柄が可愛くって、選ぶのがとっても楽しいです。 スマホでも見やすくて、非常に使いやすいサ…

ペアの犬のぬいぐるみのこと、「パパとママ」だって!泣

久々におじいちゃんおばあちゃんのおうちに遊びに行き 特におばあちゃんとたくさん遊んでもらった息子。 おばあちゃんのおうちには白とクリーム色のペアの犬のぬいぐるみがあり、それで一緒に遊んでもらったみたいです。 ぬいぐるみにはそれぞれ名前がついて…

車が来たら、立ち止まるようになった。 成長著し過ぎない!?

手をつないで歩けない、と困って 保育園で夫婦で面談までしてもらったのがつい先日。 が、風向きが大きく変わりつつあります、、! 基本的には手を繋いで歩けるようになってきました。 しかも、歩車分離されていない道路で車が通る時は、きちんと立ち止まっ…

室生寺の十二神将にハマる。渋い、渋すぎる。

お寺の仏像好きな息子。 真似してポージングしては、写真をとってと言ってきます。 そんな噂を聞きつけ、おばあちゃんが家に眠っていた 室生寺(むろうじ、と言うらしい)の十二神将のポストカードをくれました! 気になる方はネットで画像検索してみてくださ…

ピアノアドベンチャー;Name game

うろ覚えないので、曲名間違ってるかも知れませんが。 黒鍵を弾きながら名前を言う遊びです。 案外息子にウケています。 Let’s / all / play / a / game. (黒鍵を上がりながら) Play / and / say / your / name. (黒鍵を下がりながら) 息子の名前〇〇〇〇 (…

ピアノアドベンチャー; Will you play ?

これは楽しい曲です。音源の方には所々にクラシックの曲が潜んでいますしね。 ワタシ的には、弾きながら英語で歌うのがしんどいですが。 というか歌えていない。 最近の息子は理解が進んで、 ひよこさん (ちょぼちょぼ、という弾き方) Tiger (じゃーん、とい…

ピアノアドベンチャー; Roll Call (Mrs. Razzle-Dazzle!)

pianoadoventure という本を買って、おうちで英語で楽しくピアノやってます。 私が楽しんでる節もありますが、冒頭のRoll call という導入曲は 息子も当初から楽しんでいて、よく「もっかい」とリクエストされます。 特にMrs. Razzle-Dazzleが好きみたいで、…

誰の真似っ子? (おまけ)

仮面ライダーやら仏像やら、ポーズを真似るのにハマっている息子。 そもそも「まねっこ」とか言ってふざけて大人の真似をすることもあります。 その1 私のくしゃみ 花粉症でくしゃみをしょっちゅうしているのですが、 抱っこしている時にくしゃみをすると …

夫婦で面談してもらった

息子が手を繋がないことに端を発して、こちらから申し入れて保育園で再度面談してもらいました。 やっぱり、自分以外にも息子のことをよく知っている専門家(保育士)がいるというのは、超!心強いです。 面談では、目新しいことではないですが ・危険なことは…

2歳の息子、誰の真似っ子ポーズでしょう?その2

仮面ライダーゼロワンの静止画@うちわを見て、決めポーズの真似を楽しみだした息子です。 最近、もう一つポーズの真似っ子をしています。 誰の真似でしょうか? 正解は、仏像です! しょっちゅう寄るお寺の、お気に入りの仏像たちのポーズを真似しています…

2歳の息子、誰の真似っ子ポーズでしょう?

うちはほとんどテレビを見ません。 なので息子はヒーローものとかも、動いているのは見たことありません。 唯一、くら寿司でもらった仮面ライダーゼロワンのうちわがあります。 私がふざけて、ゼロワンの人たちの決めポーズを真似していました。 青は、こう…

優しくしてあげて、とお願いしたら、、

保育園で最高学年となり、羽を伸ばしているという息子。 別に年上の子たちに意地悪をされていたわけではないけれど、 今度は自分が年上となった以上、 少しでも威圧感を与えずに、年下の子たちをかわいがってあげてほしい。 ぜひこれを機に慈しみの心という…

新しい環境に慣れない日々、息子はやたらとハイテンション

よちよち、ぐずぐずの新人ちゃんたちを横目に 息子はいつもどおり元気いっぱいです! 先日も、慣らし保育期間で人が少ないのをいいことに 朝から壁倒立していたようです。 テンションを上げて寂しさを紛らわせている? なんて健気な息子。。 いいえ、どうや…

手を繋ぎたいときの魔法のことば

息子が手を繋がなすぎて危険で、困っています。 保育園にも相談したり、夫とも話し合ったり、あれやこれや考えています。 その中で最近発見した魔法のことば 「ママ、〇〇と手つなぎたいなー」 「手つないでつれてってー」 「手つながないと寂しいなー」 な…

今日もフルで鐘をついてご満悦

保育園の帰りに息子とお寺に寄り道している、甘やかしの母です。 最近は仏像への挨拶や観察から、 18時の鐘つきに興味が移りつつあります。 先日も15分ほど境内で時間を潰して、時間には鐘つき台に上ってスタンバイ。 お寺の方と一緒に6回全部鐘をつかせても…

初々しい、1歳クラスの慣らし保育

お兄さんお姉さんが卒業して寂しいと思ったのもつかの間、 保育園によちよちの1歳さんがたくさん入ってきました! うちの保育園は2学年10人いましたが、今期からは2学年12人に増員。 うち継続して進級した子は3人のみ。 つまり9人の新しいお友達とのスタート…

GO GO LIVE! ごめん、予約埋まってた。

DWE

明日は土曜日〜。 そんな金曜の夜に息子が一言。 「Go go live」 あっ、なんだ。先週に引き続きもう一回受けたいのね。 スマホでPOLYGLOTSのアプリを見ても、時既に遅し。 日曜の昼しか空いていません〜。。 日曜は久々に外出の予定なので、また次の週末、早…

手を繋いで歩けない。。

最近のもっぱらの悩みです。 手を繋いで歩けない。。 保育園のお散歩ではしっかり、しっかり、しっかり言い聞かせて、 歩く時は手をつなげるようになってきたようです。 保育園の先生の努力には頭が下がります。 一方、私と外を歩く時はなかなか手を繋いでく…