共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

「マスクはずれてるよ」だって、、

以前ネットの記事で、保育園において保育士がマスクを着用することで乳幼児は表情を見ることができなくなり、情緒面の成長に影響がある、というようなことが書いてありました。

 

確かに、言葉が完全に通じずに主にノンバーバルでコミュニケーションする乳幼児たちにとって、人の表情って非常に大事ですよね。

目が発達途上の赤ちゃんでも、顔はかなり早い段階から認識できると言いますし。

 

ということで、息子とコミュニケーションを取りたいと思う時は、極力マスクを外して話かけるようにしています。

とある朝も、時間のない中で何とか私の想いを届けたく、マスクを片耳にひっかけた状態で「でかけるよ、おいで」と声掛けをしました。

ところがどっこい、几帳面な息子は「ますく、はずれてるよ!」と言ってもう片耳にマスクをかけようとするではありませんか。

 

はー。もう、息子は結構成長していたのですね。

ノンバーバルどころかちゃんと会話できるし、母親の至らない点をすかさず指摘してくるなんて。

頼もしいぜ。