共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

こまち がお好き

電車も好きな息子。新幹線ももちろん好きで、今の靴ははやぶさです。2代連続はやぶさです。

このはやぶさの靴、保育園のママさんに「かーっこいー!」と言われたのが嬉しくて、この間もそのママが園から出てくるまでウロウロして待ってました。

ママさんの前で立ち止まり、右足を突き出す息子。予想通り、再び「かーっこいー!」と言ってもらえて満足した様子で立ち去りました。

「かーっこいー!」と言ってもらえるのが嬉しい年頃のようです。

 

そんな息子が最も好きな新幹線は、実ははやぶさではなくこまちです。

理由はわかりません。赤いのが良いのかな。

実物も見に行ったことありますが、なんだか小ぶりですよね。あんまり迫力はない方かと思いますが、そんな温かみが良いのかもしれません。

 

最近地図も好きなので、こまちは秋田県に行く、秋田県には鬼のなまはげがいる、なまはげは悪い子に怒る、というところまでは理解したようです。

またマニアックな話になりますが、ディズニーシーの初代ハロウィンショーであるミステリアスマスカレードの動画も好きで、ドナルドが悪いことしてなまはげ(?)になった、というところも理解しているようです。

 

 

いろんな経験がつながって理解が深まっていく様子。見ていておもしろい!