共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

おともだち叩いちゃったことを告白

息子も2歳半となり、お友達とちょっとした喧嘩もするようになりました。

先日も夕食時に「Aくん、バンてした」「Aくん、えーんえんしてた」と急に言いだしました。

何のことかと思ったらおもちゃの貸し借りでトラブルになったのか、苛ついてお友達を叩いてしまったんだとか。で、お友達を泣かせてしまったんだそう。

翌日先生に聞いたら教えてくれました。

 

理不尽な攻撃はいけないけれど、意思疎通がうまくいかなかったり自分の思い通りに行かなかったりした結果、多少手が出てしまうことはこの年令では致し方なしと思っています。(とはいえ、痛いことはしない、してしまったら謝る、というのは伝えますが)

多少傷つけて、傷つけられる中で学ぶ社会性というものもあると思います。

人によっては野蛮な親、と思うかもしれませんが。

もし私がその場にいたら、まずは見守りたいと思います。

 

それにしても、自ら叩いちゃったことを告白(しかも偽りなく)できるとは、成長したもんだなぁ。