共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の映画;リメンバーミー

最近親族が亡くなったりしたので 無性に観たくなって観ました。 リメンバーミー 改めて観ると、 ミゲルが息子と重なって可愛らしいのなんの。 そしておばあさんのミゲルへのあふれ出る愛情と その愛情ゆえの厳しさに胸がぎゅっとなる。 特にギターぶち壊すシ…

おばけ が こわい、1歳10ヶ月

息子が「こわい」と言い出したのはごく最近です。 虫と暗闇が「こわい」お年頃 - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! 最近その怖がりに拍車がかかってきました。 今日は夫がまだ帰宅せず 夜の照明に切り替えた静か…

玄米ってすごく良い

私は首都圏に住む祖父母と暮らしていた経験があり 当時から白いご飯が大変なごちそうであると教えられてきました。 それが30代半ばの今、覆されました。 夫の実家から自家製の米を送ってもらっていたのですが、それが最近玄米になったのです。 玄米最高です…

ペンギンマークの百貨店 で歌と踊りのレベルを上げた息子

保育園のせんせいから 「ペンギンマークのひゃっかてん を歌ってる○○くん、かわいいんですよー。」 と言われました。 ペンギンマーク? ひゃっかてん? 聞きなれない曲名。Youtubeで早速検索。 Amazon music にはなかった。 なんか良くわかんないけど 最後の「…

今日の発語;bellybutton2

DWE

今日の発語でbelly bottunの登場は二回目です。 久々におへそを指差してみたら、、 べぃたん おー!「べ」じゃなくなってるー!! 今日の発語;belly button - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!! DWEを始めて1年(1…

やっぱりしまじろうって魅力的なのかな

息子が目ざとく こどもちゃれんじ ぷち のお試しDVDを引っ張り出してきたので見ました。 息子は夢中になって見てました。 やっぱりしまじろうとか、ちゃれんじのコンテンツって魅力的なのだろうか。 私は今は受講させる気はないのですが、しつこく届くDMは結…

オーディオCAPのライトブルーCAP、初pass

DWE

先日応募したオーディオCAPの初ライトブルーCAP、無事にpassしましたー!! わーーい! frogとchickenとfish。 後で息子と喜びを分かち合いたいと思います。 シール届くのが楽しみです。 ライトブルーCAPサクサクとって息子をその気にさせたい、という野望が頭…

DWE bookの換え時を考え中

DWE book が好きな息子。 1歳の頃から使っていると、かなりのページがビリビリに。 最近久々にライライペンで本読んでたのですが 間のページが抜けちゃって学習効果的にはあまり良くないのではという気がしてきました。 でも物を大切に扱うことを学んでもら…

今日の発語;Hello

先日のTEでは見事初singで hello (ろー) と歌ってました。 そうです。 最近ようやくhelloが言えるようになりました! WFCの動画でsay hallo to zippyという歌(曲名なんだっけ)をリピートで見たせいか helloとかnice to meet you という挨拶への理解が深まっ…

メルカリがささやかなストレス発散

メルカリでものを売ることがささやかなストレス発散となっています。 買う、じゃなくて売る方です。 出産前に断捨離をしてから2年。 今はだいぶ散らかっていますが。 物とお別れすることの心地よさを知ることができました。 物を手放すこと。 でも簡単には物…

キッズの体操クラブの見学に行ってみた感想

息子がどんどんとやんちゃになっています。 よく走る。ぐるぐる回る。 ジャンプしまくり。ジャンプで前進。 よじ登る。 ぶら下がる。足かけ回りか逆上がりしそう。 前転。壁倒立。カエルバランスみたいに両手に体重のせて一瞬足が浮く。 この年頃の男児が通…

初めて外のトイレで ちー できた

今月からベビースイミングの時間が30分後ろ倒しになったことを忘れて出掛け、時間をもて余しました。 いつもはコロナを考慮して時間ギリギリに行くのですが。。 そこで、レッスン前に私と一緒に息子もスポーツクラブのトイレに行き 補助便座はなかったですが…

こどもと作るスイートポテト(幼児食)

保育園での今月の食育がスイートポテト作りでした。 息子も絞り出し上手にしていたようです。 夫の実家で芋掘りしたりして、たくさんのさつまいもを届けてもらったため、うちにもまだまだたくさんのさつまいもがあります。 そこで、保育園にレシピを教えても…

もうベビーじゃないけど、細々とベビースイミング行ってます

やんちゃな息子、もはやベビーじゃないですが細々とベビースイミング行ってます。 週末も久々に行ってきました。 気がつくと半分近くが明らかなベビー。 息子もベテランになったものです。 良く見ると、メンバーもだいぶ入れ替わっています。 毎回、見学っぽ…

1歳10ヶ月、初めて3語文を観測!!

二語文がどんな感じだったか定かではないですが 1歳5ヶ月ごろに自分のことを「baby ねんね」と言っていたようです。 「ぱぱ きて」とか「まま だっこ」とかは最近も良く言ってる気がしますし いつから二語文かと振り替えると1歳過ぎた頃に「ぱぱ ねんね」と…

初めて歌ったTE5回目;HelloとBye bye, baby

DWE

TEの4回目は私のいない間にパパとやっていたので、省略。 (逃げてたらしいけど) TE5回目、初めて一言口ずさんでいました!! 選曲は、なるべく発語を引き出せるよう、繰り返しの多い Hello! と Bye bye, baby にしました。 まずはこどもに「もしもしする?」と…

ドライヤーの時にできるながら骨盤ひきしめ

こどもの相手をしつつ、日々の隙間時間で最低限のケアをしている私です。 例えば骨盤引き締め。 私はO脚ぎみですし骨盤開きがち。 靴はかかとの外側が削れますし、膝の外に負担がかかりがち。 ドライヤーの3分の間に 立って両かかとをくっつけつつ、できるだ…

今日の発語;chicken

DWE

こちらもTACを通していて chicken っちっきん 片仮名の チ キ ン、ではなくてchickenの発音ぽいんですよねー。 やはりこどもは耳が良いというか、聞いたままをリピートするピュアさがありますねー。 ここでいきなり空耳アワー 肉 Nick 見る mill 私には彼の…

今日の発語;frog

DWE

TACで遊んでいて frog ふろーぐ 「ろ」がなんだか優しいんですよね。 彼なりのrの発音なのかしら。 オーディオCAPの材料集め、せっせとしています。 言える言葉は結構あるのに、 なかなか録音できないんですよねー。 まぁゆったりやります。

今日の発語;a baby 卒乳はきっぱり諦めた

うちの息子はまだまだ卒乳していません。 飲みたくなると a baby あ べいびぃ と言って甘えてきます。 先日もバスで帰宅中に甘えたくなって 「べいびぃー!べいびぃぃ。。」 と泣いてしまっていました。 こっちとしては「べいびぃがんばれ。」としか言いよう…

今日の発語;tooth

今息子はイヤイヤの時期なので悩みは尽きないです。 服着てくれない。脱いでくれない。 野菜食べない。お菓子やパンばかり食べようとする。 歯磨きさせてくれない。 「きーまー」攻撃。←ミッキーのyoutube見たいアピール。 週の半分以上、お迎えから寝かしつ…

虫と暗闇が「こわい」お年頃

息子は最近「こわい」を習得しました。 アリやクモ、潰した蚊を近づけると後ずさりします。 暗闇もこわがって、電気を消すとその場からはそそくさと退散しますし 暗い部屋を覗こうものなら抱っこでぎゅっと力が入るか腰が引けてます。 私は純粋にかわいいな…

今日の発語;horse

おじいちゃんおばあちゃんのおうちでは 色々な刺激がありました。 床の間に飾ってあった馬の置物。 horse(ほしゅ) と呼んでいました。 まさかhorseと言っているとは思わないおばあちゃん達。 ほしゅ ほしゅ ほし、、と連呼する息子に対して おうまさんだね …

今日の発語;fire

おじいちゃんおばあちゃんのおうちでは 焚き火をして焼き芋焼いたりしました。 赤く大きく燃え盛る炎、きっと初めて見たんじゃないでしょうか。 それでも fire(ふぃ)と呼んでいました。 発音が不完全なのはご愛敬。 私がfireだよ、と言ったのをすかさず真似…

今日の発語;a towel

DWE

調子に乗ると英単語連呼モードになる息子です。 先日は a towel(あ たぉぅ) あ たぉぅ あ たぉぅ あ たぉぅ、、 皆さんお気づきだろうか。 冠詞a がついているのです。 これは感激した!!!

2歳の息子が「あった」と言って取り出したのはなんとTOEICの参考書

2LDKの我が家。 一室は書斎みたいに使っています。 ある日息子が「あった」と言って書斎の本棚から取り出したのは なんと!! TOEICテスト900点を目指す20日間特訓プログラム という参考書でした。 買って満足、買ったことすら忘れてる。。 英語の勉強なんてし…

今日の発語;pin

DWE book 2 でchip & daleがBalloonを破壊するシーン、息子も真似してます。 人に向かってpin(ぴんーっ)とやってくるので それはやめてくれと伝えます。 先日も編み棒をガラス戸に突き刺そうとしてたので 流石に没収しました。。

1歳10ヶ月間近、壁倒立をしだした

タイトルの通り、壁倒立の真似事をはじめました。 怒ってない時にもやってます。 四つん這いから足を壁伝いに徐々に上げていきます。 頭で支えて首を痛めることのないよう、要注意です。

ようやく会えたね。

先日私の祖母の法事があり、 息子はおじいちゃんおばあちゃんの家で親戚に会いました。 コロナのせいで亡くなる直前の辛い時期に祖母に会いに行けなかったのは残念でしたが。。 リアルおいもさんずっぼーんしたり 「やさいさん」で食育と全身運動 - 共働きの…

初めてのライトブルーCAP;fishとchickenとfrog

DWE

虎視眈々と、録音のチャンスを狙っております。 やはりTACがトリガーになる気がします。 yurumam.hatenablog.com 気がついたらライトブルーCAPの単語が集まってました。 fishとchickenとfrog。 早速応募。 なんだかポケモン集めてる的な。 ゲーム感覚で息子…