共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

虫と暗闇が「こわい」お年頃

息子は最近「こわい」を習得しました。

 

アリやクモ、潰した蚊を近づけると後ずさりします。

暗闇もこわがって、電気を消すとその場からはそそくさと退散しますし

暗い部屋を覗こうものなら抱っこでぎゅっと力が入るか腰が引けてます。

 

私は純粋にかわいいなーと思って「くわぃ、くわぃ」が聞きたくてこわがらせてみたり。

またイヤイヤでその場からなかなか動かない時には暗くして怖がらせてその場から動かします。

 

それにしても、いつの間に暗い所がこわいと認識するようになったのでしょう。

絵本でお化けが出てくるからでしょうか。

想像力が豊かになっていることは間違いないですね!!