共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お洋服はNextでまとめ買いしてます

息子があせもがちになり、こまめに着替えるようになったので お洋服を購入しました。 今までいただきものが多くてあまり買わずにやってこれたのですが 流石に80センチの夏服は皆さん着倒してしまうのか、少なかったので。 うちはNextというブランドが好きで …

勝手に「いただきます」

うちの子は変なところで行儀が良いです つい歩き食べした時に おやつは座って食べてねー と言うと、どこでもぺたんと座って、それから食べ続けます。 先日夕飯の準備をしていたら、 お腹が空いて待ちきれなかったようで 勝手に椅子に座り、一人でぱちんと手…

Go!Go!Live!2回目は前より楽しめた

DWE

Go!Go!Live!2回目。 前より慣れて、良く反応してました!! Go!Go!Live!はお手軽で結構良かった - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ 今回はフロギーアンドバニーショーを予約。 What's inside? で動物が出てくるので 動物好きの息子も楽しめるだろうと…

今日の歌♪Bye-bye, Baby!②

DWE

今日の歌♪Bye-bye, Baby! 出かけ先で電車が来たので 「バイバイだねー」なんて話しかけると 律儀な息子は「ばぃばぃ」と手を振っていました。 その後、、「べぃびぃ」と一言。 これはやはり歌っているなw 今日の歌♪Bye-bye, Baby! - 共働きのがんばらないDWE…

M is for Mickey の本は1歳児には早かった

半年前、クリスマスプレゼントとしてM is for Mickeyをあげました。 アルファベットAのページの りんごの絵をめくるとappleと書いてあるようなやつです。 当初から興味を持ってパラパラ見てくれていました。 一部、めくった勢いでべりっとちぎってしまった所…

ピチピチ チャプチャプ ランランラン

先日雨の止み間、保育園の帰りに子どもと歩いていたら 家に直行したがらず、誘導されるがまま歩くと、、 なんと近所の公園に到着。 地理関係わかっってるのね。恐ろしや。。 公園で何をするかと思いきや、長靴で水たまりに入り ひたすら足踏み。 黙々と水た…

よーい、どん!!

道路の色んな線のところでstop(たっ)するのが気に入っているわが子。 今日の発語;Go - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ stopの後に「よーい、どん!!」と言うと 「だぁぁぁぁぁ」とか言いながら楽しそうに走ってくれます。 危なくないところでやる…

今日の発語;Go

今日の発語 go(ごぅ) 最近街中を歩くことも増えてきました。 楽しく安全に歩くため 停止線のところではstop(たっ) 赤信号でもstop(たっ) 青信号でgo go go(ごぅごぅごぅ) 一緒に確認しながら歩きます。 今日の発語;stop - 共働きのがんばらないDWEと…

今日の発語;Mickey Mouse

DWE

今日の発語 Mickey Mouse(っきー まー) DWEやってるので、ディズニーキャラクターはひと通りわかります。 今日の発語;Chip Dale - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ ミッキーマウスについても、以前は「っきー」としか言ってなかったのですが、 最…

コロナの定額給付金は母校に寄付しました

別に大きな声で言うことでもないのですが、、 コロナ禍でのお金の使い方を考えた結果、 寄付をしました。 コロナ禍でのお金の使い方を考えてみた - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ うちは生活防衛資金として2年分の生活費はすぐ引き出せる状態で積…

今日の映画;メリダとおそろしの森

吹替版で観ました。 メリダとおそろしの森 始めは 森が美しいー 登場人物が個性的ー メリダかっこいー と思ってみていました。 途中お母さんが熊になったあたりから なんかリアルで気持ち悪く。 だんだんとメリダの身勝手ぶりに呆れてきて どの登場人物も極…

今日の発語;fish

今日の発語 fish(ぴっしゅ) fishは早い段階からしゃべってました。 4月に入って鯉のぼりを飾ると 指差して「ぴっしゅ」。 最近もDWE bookでドナルドの釣りを見て「ぴっしゅ」。 1歳すぎると物事を一般化できるようになるんですね。。 脳って不思議。 feet…

今日の発語;How do you do?

DWE

今日の発語 How do you do?(だ だ) ちょっと強引かもしれませんが 彼はちゃんと意図を持って発声しています。 book1のthe introduction songでは 握手をしながら hello how do you do と歌います。 以前から手を差し出して来ることはありましたが 最近は握…

今日の歌♪Clap your hands!

今日の歌 clap your hands! これは踊りがいがありますね。 ゆっくり歌ってあげると結構ついてきてくれます。 bent down to the groundとか toutch your toesは単にしゃがむだけですけどw turn aroundが得意なようで、調子に乗ると倒れるまで延々回っています…

レポートCAP 励みになってます ただ、、

DWE

WFCで親がこどもの様子を提出する課題、レポートCAP。 これは結構励みになってます。 毎月3課題まで。 各課題、3回出すと表示がexcellentになり達成感があります。 CAPのテキストにも記入欄があるので 先日マイページの履歴からテキストに転記してました。 …

Go!Go!Live!はお手軽で結構良かった

DWE

先生と少人数でビデオ通話する Go!Go!Live!に初めて参加しました。 お手軽で楽しめました。 歌数曲と、2回質問コーナーがまわってきて 発言の機会もありました。 うちの子は恥ずかしがって、ほとんどの時間、画面の外で私にくっついていましたが、 要所要所…

今日の発語;neigh

今日の発語 neigh(にーぃぃ) 動物が好きな息子。 ご多分に漏れず、馬も大好き。 ただ、horse、でなく鳴き声のneighで呼びます。 微妙に語尾を震わせつつ、お上手です。 競馬とかで、案外テレビでもよく生身の馬は出てきます。 1歳過ぎて、牧場で一緒に馬に…

今日の映画;Araddin(実写版)

先日Araddin実写版を観ました。 1歳半ばの我が子には刺激が強すぎて、途中でシャットダウン。寝てしまいました。 始めの市場でアラジンが屋上から落ちるシーン。 フィクションが理解できない息子は 見てられない!!とばかりに 私の後ろにまわって半泣きでした…

最近はAndrew先生もお気に入り

DWE

face callでDash先生が好きな息子。 最近はDash先生がお気に入り - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ もう一人Andrew先生も気になるようです。 I like my chicken は鳴き声がリアルすぎて 私の背後に隠れながら見てます。 何度見ても慣れないようで …

最近はDash先生がお気に入り

DWE

ePocketのface callで、息子の好きな男の先生はDash先生です。 表情の変化が大きく、かつ優しい雰囲気が良いのかな、と思います。 始めはface callのことをTalia(息子の好きな先生)と呼んでいて、 うんちの時には「タリア見る?タリア」と連呼していたこと…

今日の本;けいてぃ

けいてぃ はたらきもののじょせつしゃ という本を、パパが読んでくれました。 息子は「けいてぃ」「けいてぃ」なぜか連発。 むむむ? K(けい) T(てぃー) 言えているじゃないか!! The ABC song歌えるまで、あともう一息かもしれない?!

1歳半 いよいよ歌うようになってきた きらきら星

最近、寝る前に息子が手を頭上で振りながら 「き あ き あ」と言うようになりました。 きらきら星を歌っているようです。 なぜか寝る前によく歌います。 妊娠中からよく口ずさんだり たまーにピアノできらきら星変奏曲弾いたりしてたのが印象に残っているの…

今日の発語;feet

DWE

今日の発語 feet(ぴー) If you're happy でstamp your feetが特にお気に入りです。 今日の歌♪If you're happy - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ ふとしたときに ぴー と言って足を指差します。 試しにWhere are your feet? ぴー で指差し。 さら…

今日の映画;Super size me 2

スーパーサイズミー2見ました。 chickenがいーっぱい出てきたので、 1歳半ばのわが子もちょこちょこ観てくれましたよ。 ファストフードの裏がわかって非常に面白かったです。 それにしても監督って頭良くないと出来ないですねw

今日の発語;nose

DWE

今日の発語 nose(のー) 朝起きて二人でベッドでゴロゴロしている時 私の鼻を指して「のー」。 お返しにWhere is your nose?と聞いたら 自分の鼻も指差して教えてくれました。 その後は私の目を指して「め」 耳は「みみー」 手は「て」 英語と日本語、区別…

今日の歌♪If you're happy

DWE

DWEのbook3だったかな。 If you're happy が大好きです。 日本語でいうと 幸せなら手をたたこう clap your hands stamp your feet say hooray 順番を入れ替えたりしても、どれも反応してくれます。 私もノリノリで歌っています。 特にstamp feetが好きなよう…

今日の発語;Chip Dale

DWE

今日の発語 Chip(ぺ) Dale(でー) いずれも日本語かもしれませんが 朝起きて、ベッドの上で早速本を読み始めます。 ぺ。でー。自信を持って指差します。 どっちがどっちだか、ちゃーんとわかってるんだね!!

今日の発語;duck

今日の発語 duck(だー) 達成感の味わえるパズル。 生まれて初めての達成感は、パズルで - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ だー。と言いながら、アヒルをぱちり。 quack quack(かっかっ)鳴き声もばっちりです。

今日の発語;ball

今日の発語 ball(ばー) 日本語かもしれません こどもと公園に行き、芝生をぴこぴこ散歩していると 立ち止まり、見知らぬ人の方を指差します。 その後私のカバンの中を探ろうとします。 その時に 「ばー」 ボールで遊びたかったようです。 ごめんね、今日は…

初めての傘はスティッチ

元気に外を走り回る我が子。 そろそろ梅雨入りです。 ということで、雨の日装備を揃えました。 長靴 かっぱ 傘 長靴は店頭だとどこも15cmくらいからしか置いてなく(通販で買っても良かったんですけど) 先日14cmを見つけて買いました。 本人に色を選んでも…