共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

勝手に「いただきます」

うちの子は変なところで行儀が良いです

 

つい歩き食べした時に

おやつは座って食べてねー

と言うと、どこでもぺたんと座って、それから食べ続けます。

 

先日夕飯の準備をしていたら、

お腹が空いて待ちきれなかったようで

勝手に椅子に座り、一人でぱちんと手を合わせて

「(いただき)めー(す)」と言っていました。

まだ食卓に並べ終えてないのに。

 

そういえばコロナでテレワーク中も、

定時過ぎても仕事をしていたら

息子が部屋に入ってきて手を引くではありませんか。

何かと思ったら、ダイニングテーブルまで連れてきて

「マ、マ。」と椅子を指差す。

夕飯の時間だから座って食べなさいと言うのです。

 

あー、なんだか、

家族で1番しっかりしている一歳児ですね。

年齢って関係ないのですね。