共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

1歳半 いよいよ歌うようになってきた きらきら星

最近、寝る前に息子が手を頭上で振りながら

「き あ き あ」と言うようになりました。

きらきら星を歌っているようです。

なぜか寝る前によく歌います。

 

妊娠中からよく口ずさんだり

たまーにピアノできらきら星変奏曲弾いたりしてたのが印象に残っているのでしょうか。

それとも保育園のお昼寝の時に歌っているのかな?今度せんせいに聞いてみよう。

 

このきらきら星、私としては意図を持って選曲してます。

日本語、英語、音階それぞれの歌詞で歌えば

英語、絶対音感も身に付きやすいのではないか?

手遊びでもよく出てきますし。

うちの電子ピアノで、私が歌いながらきらきら星変奏曲弾いても楽しいです。

(今は冒頭部分しか弾けなくなってますが。。)

 

案外早い段階できらきら星をアウトプットしてくれて、驚いています。