共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

コロナの定額給付金は母校に寄付しました

別に大きな声で言うことでもないのですが、、

コロナ禍でのお金の使い方を考えた結果、

寄付をしました。

コロナ禍でのお金の使い方を考えてみた - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ

 

うちは生活防衛資金として2年分の生活費はすぐ引き出せる状態で積み立てていましたし

運良く収入もそこまで減りませんでした。

(ボーナス減は確実ですが)

ので、もらった定額給付金分を貯金せず、消費せず、寄付したのです。

 

母校に寄付をしました。

 

思い返せば自分が学生の頃、

学校が忙しくバイトも沢山入れられず

かつレポートを書くのに使っていたパソコンが壊れたため買い換え、

貯金が殆どゼロになった苦しい思い出があります。。

 

お昼ごはんにもあまりお金をかけたくなく

ぶどうパンと豆乳で200円程度で暫く過ごした事もありました。

 

私の場合は最悪親に頼れば何とかなったので全然マシですが

仕送りにも頼れない学生は本当にコロナで辛かったと思います。

人にも会えずに精神的にも大変だったのでは。

 

お金を理由に勉学を諦める学生が一人でも減るよう、

願わくば心身ともに充実した状態で勉学に励めるよう

そんな気持ちで寄付をしました。