共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

キッズの体操クラブの見学に行ってみた感想

息子がどんどんとやんちゃになっています。

 

よく走る。ぐるぐる回る。

ジャンプしまくり。ジャンプで前進。

よじ登る。

ぶら下がる。足かけ回りか逆上がりしそう。

前転。壁倒立。カエルバランスみたいに両手に体重のせて一瞬足が浮く。

 

この年頃の男児が通る道なんでしょうけど。

保育園でも手を焼いているそうで、その裏返しとして「体操教室にでも通ったら」と言われてしまうのです。

 

ということで、体操教室の見学に行ってきました。

ちなみに今1歳10ヶ月なので、年齢的にはあと1年以上先にならないと通えませんが。。

 

レッスンの内容としては、ストレッチしたり、ブリッジしたりのウォームアップから、順に並んで逆上がりや跳び箱、前転後転をするサーキットトレーニング、という感じでした。

 

個人的には家でもできそうで、休日にお金と時間をかけるほどの事なのか、やや疑問でした。

待ち時間が結構ある。

年齢も含め生徒のできることに結構幅がある。

 

息子としてはレッスンに興味津々で

「んーっ」と私の手を引きスタジオに入りたがりました。

 

夫としては悪くなかったようで、

得意なことは自然とやるとして、普段やらない体の動かし方を学ぶ機会にはなる、とのコメントでした。

 

結論としては、息子のやんちゃ度合いが著しく低下しない限りは、とりあえず3歳から通ってみる。

ある程度通って私の方でメニューの骨子を理解できれば、家でやらせることもできるのでは。跳び箱以外は道具必要なさそうだし。

 

家から近いのと、キッズスイミングと両方通うとかなりお得になるという、敷居の低さがあるので、とりあえずやってみてから考えるので良いかなーという気がしています。