共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

メルカリがささやかなストレス発散

メルカリでものを売ることがささやかなストレス発散となっています。

買う、じゃなくて売る方です。

 

出産前に断捨離をしてから2年。

今はだいぶ散らかっていますが。

物とお別れすることの心地よさを知ることができました。

 

物を手放すこと。

でも簡単には物を捨てないこと。

が優先なので、たくさん儲けようとは思っていません。

赤字にならなければ良いかなーという程度。

 

むしろ、どんな写真の取り方、文章の書き方、値段の付け方、セット売りのしかたをすれば、速やかに売れるのかを考えてやっていくことが楽しいです。

「これは即売れだな」と思って出したものが、見事売れると、よっしゃーと嬉しくなります。

 

また定型ではありますが、見知らぬ個人とやりとりする楽しさもあります。

余裕があるときは一言お手紙も添えたり。相手の反応が特になくても、お手紙を書くことそのもので心が満たされます。

 

ベビー服も、漂白してしっかりすすいで干して、

時にはアイロンかけたり毛玉をとって。

これだけの労力をコストとして計上すれば明らかに赤字ですが

手間をかけずに捨てるよりも、手間をかけた結果売れた方が心がほくほくするのです。

 

こういう気持ち、広まればいいなぁ。