共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

こどもと作るスイートポテト(幼児食)

保育園での今月の食育がスイートポテト作りでした。

息子も絞り出し上手にしていたようです。

夫の実家で芋掘りしたりして、たくさんのさつまいもを届けてもらったため、うちにもまだまだたくさんのさつまいもがあります。

 

そこで、保育園にレシピを教えてもらい、うちでも息子とスイートポテトを作りました。

 

お芋はふかして裏ごし。

芋が小振りでめんどくさかったので皮ごと。

砂糖は適当にいれて(牛乳の1/10のイメージ)、塩少々。

牛乳を芋の半分弱いれて、オーブンの鉄板にスプーンでボタボタ落としてゴマ振りかけて。

180℃で15分。

出来上がりー。

 

きっちりレシピ通りでなく、適当でごめんなさい。

ここにバターとバニラエッセンスいれたら洋風風味が増しそう。

みりんか卵黄は塗りたかったけど刷毛がなく省略してしまいました。。

保育園ではさつまいものフレーク(粉?)を使っていたようで、そういうのがあるの知らなかったです。

 

息子は一応混ぜるところとゴマのせる所に少し参加。

牛乳混ぜた時点で美味しさに気づいてつまみ食いに走り、とうとう焼いた後のものは1つしか食べませんでしたけど。。

ほとんど私が食べてしまいました。

 

さつまいもがたくさんなので、シーズン中あと2回は作れそうです。

楽しみ!