共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

いけないことしてニコニコしてる

息子が1歳7ヶ月を控え、いよいよやんちゃになってきました。

久々に保育園にフルで通うようになり、拍車がかかっています。

 

うちでは親がかなーりおおらかで(自分で言うのも変ですが)、危険なこと以外は自由にやらせています。

ピチピチ チャプチャプ ランランラン - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ

例えば公園で滑り台や遊具で遊ぶのもオーケー。

一応手を添えていざという時に備えますが、ひっくり返ったり落ちることがないので、

結局自力でよじ登ったりすべったりしています。

 

ダイニングの椅子も、食事時以外は壁際に寄せて

登りおりしていても止めません。

 

一方、保育園でのお散歩では滑り台禁止。

室内に登って良い椅子などなく、

もちろん棚ものぼっちゃいけません。

保育園は一人の先生で複数の乳幼児を見るから、仕方ないですよね。

 

息子がのぼってはいけないところに登ろうとする度に

先生たちはてんやわんや、引き止めているようです。

なんて先生泣かせなの。。

(いつか怪我しそう。。)

 

ただ、おそらく先生たちの「やめてー」が癖になってしまったよう。

 

家でも隙を見て、棚に上ったりお茶に手を突っ込んだり、

益々上手に悪さをするようになってしまいました。

普段は適当に流しながら注意をそらすことも多いですが、

流石に「こらー」「駄目でしょ」「危ない」「お行儀が悪い」と伝える場面も増えてきました。

こちらが気合を入れて「こらー」と言うほど

「きゃはは」と満面の笑顔で逃げ惑う。

 

、、なんて可愛いの。。

 

目が離せず大変ですが、いたずら笑顔にめっちゃ癒やされてしまっている母でしたw