共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

ついに呼び出し

先日電車に乗ったら「自分で」モード全開で命削られた、という投稿をしました。

そんな息子について、ついに保育園より呼び出しがかかりました。

 

公園で遊んでいる時や移動時に、結構ダッシュして道路に飛び出しそうになるんだとか。

そのせいで脱臼もしましたしね。

うまーく先生の目を盗んで(きっと結構面白がって)やっているようで、「危険なので園と家庭とで息子に対して一貫した態度を取ることで、危険行動をなくすように頑張りましょう」という趣旨の面談でした。

 

事前に目を見て約束しておくのも大事みたいですね。

息子はふざけると絶対に目を合わせないよう、目を逸らしまくります。

根気強く目を合わせると、話を聞けるし、お約束を復唱できるし、お約束を守れる傾向にあります。

親の根気強さが試されますね。

 

また安易に「こらー!」など言うと、息子のふざけに拍車がかかります。

きゃはは、、とか言って非常にかわいいいたずら笑顔で笑ってきます。

こちらもつられて笑顔で「こーらー!」みたいに言いたくなるのですが、そうすると危険行動が楽しい遊びになってしまって逆効果なので、ぐっと我慢。

こちらも親の根気強さが試されます。

 

このような根気強い対応(実際にはおやつをあげるあげないの話ですが)、夫には「むずかしいよ」(=できないよ)と言われたこともありますが、

そうですよ!子育てってそんな簡単に、うまくできるようなものではないのです。

むずかしいんです。できないんです。だからこちらも色々悩んで試行錯誤して、たくさんの人生経験をさせてもらっています。

そう思うと子育てって、大変だけど、やっぱり面白いですよね!