共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

何でも しない! きない!

息子はまだイヤイヤ期を完全には脱していないと思います。

少し前は何でも「しない!」「きない!」状態。

こっちは内心「…めんどくせ」と思いつつ、あの手この手で説得。

なるべく正当な理由で説明するように心がけていますし、無理やりやらせることもしないよう努力しています。

 

こちらが根気強く対応すると、ふと腑に落ちてスイッチが切り替わることもあれば、今手掛けていることを一段落させれば案外落ち着いて次に移れることもあります。

どうにもこうにも対処できない時はたいてい本人が眠い時ですね。

顔を見ていると眠いのはわかります。そんな時は泣き崩れた息子をなだめるとそのまま眠りに落ちる、という流れです。

 

説得する、今のことが落ち着くまで待つ、というのは結構根気がいります。

こちらが苛つかない秘訣としては、ゴールを低く設定することですね。

最悪、着替えなければパジャマのままでも良い。オムツも数時間変えなくても良い。お風呂1日入らないくらいで死なない。ご飯食べなくたってすぐには餓死しない。保育園休んだって、誰もなんとも思わない。会社遅刻したって、最悪休んだって仕方ない(うちの息子は健康優良児でお迎えコール病欠ほとんどないから思えるのかも)。

とにかくこちらの都合でゴールを設定しないようにしています。本人がそれでいいなら良いんじゃない、って感じで。

 

まぁ全裸やパンツ一丁では流石に出かけられないけれど。

迷惑防止条例って乳幼児にも適用されるのだろうか。。