共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

ポスターを貼ってみた

息子の大好きな絵本「おおきなかぶ」。

私が中表紙のタイトルを1文字ずつ指差しながら読んでいたら、息子も真似して読みながら1文字ずつ指差すようになりました。とはいえ、1文字と1語のタイミングが全然揃っていないけれど。

じぶんの名前のひらがなも含まれているから「〇〇(自分の名前)の、お」と嬉しそうに言っています。まぁここも実際に「お」のこともあれば全然違うひらがなのこともありますけど。

 

とにかく絵本を読んだりお風呂クレヨンで文字を書いたりする中で、文字というものを認識してきている様子。

大好きなパズル中(「きみ、ここ」とか独り言言いながらやっている)も、「もじはここ」と言っているし。

ということで、早速ポスターを貼ってみました!

どこかの誰かのブログで、とにかく目につくところに貼れば自然と目に入って興味も湧いていつの間にか覚える、という趣旨のことが書いてあったので。

まぁ確かにそうだよな、と思い。

 

貼ったポスターはDWEのアルファベット、アンパンマンのひらがなと数字です。

場所はリビングのソファの背中のところ、私が座って抱っこしたりすると否が応でも目に入ります。

わざわざ本とか開かなくても、おしゃべりのネタにもなるので良いです。

 

さあ、どのくらいポスターが活躍していくでしょうか。

乞うご期待です。