共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

せんせいのお膝で猛烈ジャンプ。「うれしい!」にキュン死(←古い?)

キュン死なんて、最近あんまり聞かないですね。

もう古い言葉なのでしょうか。

 

さて、生後4ヶ月から元気に保育園に通いづつけている息子ですが

親と離れるのが寂しくてイヤイヤと泣いたことはほぼありません。

最近ちょっと園の玄関で渋ることがありました。が、あくまでイヤイヤであって寂しい〜という雰囲気をあまり感じないんですよね。

こっちが寂しいわ!

 

そんなイヤイヤも長期化せずに収まりつつあり、最近はもっぱらテンション高めで登園しています。

先日なんて、受け入れの先生の正座したお膝の上で、脇の下を抱えられた状態で

ぼよん、ぼよん、ぼよん、と猛烈ジャンプ。

朝から「おやおや、まあまあ、すみませんねぇ」という感じだったのですが

最後に一言

う、れ、しぃ !

ニッコニコで言われてしまい、せんせいも私もタジタジ、いえキュン死にしそうでした。

 

私は朝息子を保育園に送りに行くのが好きです。

道中楽しいし、息子が楽しそうに園の中に消えていく姿をみると、元気がもらえます。

また、朝から保育園の先生と少しお話をすると、コミュニケーションのスイッチが入る気がします。

(出社してもすぐデスクワークに取り掛かり、大した会話をしないので、、)

息子がイヤイヤした日すら、出勤前にすでに一仕事終えた充実感で清々しい気持ちになるのです。