共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

夫の懐の深さ

あまりしたことのない夫の話をします。

 

夫は週3-4日テレワークです。

テレワークの時は、息子のお迎えに行ってくれます。

夕飯、お風呂は難なくこなし、何なら寝かしつけまでできちゃいます。

 

夫は仕事もこなして副業もしつつ、さらに家事も子育てもできて

でも無理してる感はなく、体も丈夫。

政治や経済、映画や本や漫画、美術や歴史も色々知っているし

ユーモアもあって優しくて。

と書くと本当に完璧な夫ですよね!!

 

そんな夫の子育て方針は「自由」です。

 

息子は2歳。いやいや盛りで体力もついて、まっすぐ帰りたがりません。

 

先日は、遠回りして2時間かけて保育園から帰宅したんだとか。

 

また最近は度々家とは反対方向の駅まで行き、電車に乗り

一駅先で折り返して帰っているんだとか。

 

保育園の先生も、「パパ偉いですね」と。

 

私は最近は厳しくいこうと思い、危険なこと以外にも

平日は電車には乗らない、必要ない場合には買い物に立ち寄らない、など

以前より結構厳しく言い聞かせるよう、努力しています。

 

息子もパパのことをやりたいことをやらせてくれる人、と信頼仕切っているようで、

何か要望があるとパパを頼りにします。

 

懐の深い夫のおかげで、息子は天真爛漫のびのびと成長しているのでしょう。

そして私も穏やかにこにこで過ごせているのです。

子育ての鍵は『夫』にあり、と思わずにはいられません。