共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

今日も鐘をついちゃった!

日々お寺に立ち寄る息子。

お地蔵さんや阿吽の像、ほとけさん達に、立ち寄るたびに挨拶しています。

 

先日も鐘つきの時間まで30分ほど、お参りをして、

アリの巣観察や満開の桜のお花見をしながら境内にて時間を潰しました。

 

時間になり、お寺の方と小学生がやってきました。

息子も、ほれきたと、鐘つき場に向かいます。

 

18時の鐘6回、今日は3回近くつかせてもらいました!

大きな音だけど、びっくりしたり嫌がる風もなく

じっと鐘を見つめて、聞き入っています。

テレワークでおうちにいるパパまで聞こえたかな?

 

小学生のお兄さんが「やる?」と言って、優しくアシストしてくれました。

お兄さん、将来はお坊さんになりたいんだって。

かっこいいね!

 

息子は1歳の選び取りで両家2回とも数珠を選んでいます。

私が「徳」を意図して置いたのですが、

もしや息子も将来お坊さんになりたいのかも、、

なーんて、まだまだ可能性は無限大ですね!!