共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

ライトブルーCAP; ball, jump, music

オーディオCAPの録音、粛々と集めています。

4月も過去に録りためたものからサクッと応募できました。

 

ball (ぼー)

jump(じゃんっ)

music(みゅーーじっく、っく)

 

ballは正直1年くらい前のほうが「ばー」という感じで、発音が良かったような。

当時はball とbowlで明らかに発音を変えていた感じでした。

まぁ日本語でボールって言う機会も多いだろうし、しょうがないか。

 

musicは最後の子音を確認するように「っく」のおまけつき。

 

息子、なんだか英語の子音の発音?が好きなようで

taxi(たくし)の「くし」がすごいxを強調した空気を含んだ言い方なのと

たっくさん! の「っくさ」もxを意識した言い方で面白いんです。

taxun! みたいな。笑

いきなりdash!,dish!と連呼し出したり。これもshの発音が気に入っているみたいです。

 

子どものたどたどしい発音、いつかなくなってしまうと思うと寂しいですね。

オーディオCAPでかわいい時期の声をいっぱい残せるので、いい思い出になりそうです!