共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

DWEを始めて1年(1歳8ヶ月) これまでの取り組みとアウトプット

こどもが8ヶ月の時からDWEを始めて、一年が経ちました。

これまでの取り組みと成長をざっと振り返ります。

 

【主な取り組み】

PA BD  帰宅後

SP BD  帰宅後

face call うんち後のおむつ替え時

DWE book  本人が持ち出した時

TAC 私の気が向いた時、あとは息子任せ

WFCサイトの動画 主に休日

イベント 3回しか行けていない!!

話しかけ 歌はしょっちゅう口ずさむ、気が向いたら単語や単文で話しかけ

 

保育園帰宅後のBD1本がルーティン。

(といっても、コロナ以降パパが夜の家事育児を担当する時は実施されていない模様。。)

賑やかなのが煩わしく(←)、SAのBD視聴や、CDの掛け流しはあまりしてきませんでした。。

そのせいかCDを流すと、未だに「画面に映らないよ、調子悪いよ」と一生懸命TV周りをいじる息子。

 

家にある他のどの絵本よりもDWEbookを読みたがり、パパやママが読んだりミッキーペンに読んでもらったり。

とにかくbook好きになってくれたのは良かった。

 

またコロナにより登園自粛をしていた期間、パパがミッキーのyoutubeを沢山見せてくれたようで、ミッキーマウスがすごく好きになって、DWE教材にも改めて興味を持って接してくれています。

やっぱりミッキーマウスが好き - 共働きのがんばらないディズニー英語システム(DWE)とシンプルライフ

 

PAは取り組み3ヶ月くらい経って、1歳過ぎた頃から興味が薄れてきているように見え、最近は流しても無視してるような感じで寂しいです。。

 

【発語】日本語同様発音は完璧ではないですが

体の部分

feet  ぴー

nose のぅ

mouth まぅ

belly button べ

blue ぶるぅ

green ぐぃーん

pink ぴん

red いぇーっ

動物

duck だっっか

fish ぴーっし

lion らー

bird ぶー

bunny ばにー

monkey きー

食べ物

corn こーん

popcorn ぱっこーん

その他名詞

baby べぃびぃ

ball ばー

balloon ばぅーん

door どーぉ

car かー

clock くぉっっく

key きー

tree とぅぃー

動詞

shake しぇっ

knock なっ

clap くぁっ

stop たー

go ごー

ほか

up あっぷ

down だーぅん

How do you do? どぅどぅ

no のー

ten てん

鳴き声

tweet 以下略、、

今日の発語;動物の泣き声シリーズ - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!!

 

書き出してみると結構ありますね。

 

【反応】

疑問文には NO!!

If you're happyの曲で 踊る

Clap your handsの曲で 踊る

What does the animal say?  にそれぞれの動物の鳴き声で答える。

Where is your body parts? で指差し

Give me a hug. にハグしてくれる

英語のyoutubeは抵抗なく見ている(フランス語の時は怒った)

初TEで英語で挨拶されて ハハッ と笑顔になっていた

 

 

繰り返し触れたものは覚える、という程度で

まだまだ「英語を自由に使いこなせる!!」と言うには遠いですが、

(何せ日本語も未だですので)

楽しく過ごした結果、これだけアウトプットできるようになっているのは

素晴らしい事ではないでしょうか!?

 

最近はレポートCAPの録音やTEも始めてみたり。

また新しい楽しみが出来てきましたm(_ _)m