共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

お寺でdragonのおうち発見

最近息子はお寺の像にハマっています。

なんて渋い。

 

あうんの像 (金剛力士像のこと)

ほとけさん

おっきいお地蔵さん

 

親しみを込めて何度も呼んでいます。

 

保育園の行き帰りにちょっと立ち寄れるところにあるので、

主にお迎えを担当している夫は毎日のように寄らされています。

大変ですねぇ。

 

とある日は私がお迎えでした。

いつものお寺に立ち寄ると、

以前は閉まっていた門が開いています。

最近は日が伸びたせいでしょうか。

 

中を覗くと、手洗い場には龍がいて、口からポタポタと水がたれています。

 

その龍を見た息子は「dragon のおうち、あるよ」 

dragonの発音が良くって、一瞬なんて言ったかわかりませんでした。

確かに、WFCのプレゼントDVDにドラゴン出てきましたね。

私もがんばって息子に合わせて、「ほんとだdragonいるね」と英語のドラゴンでお返事しました。

 

DVDはしょっちゅう見ているわけではないけれど、

2歳の息子には、ちょっとおそろしいもの、が強く記憶に残るのだと思います。