共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

玄米ってすごく良い

私は首都圏に住む祖父母と暮らしていた経験があり

当時から白いご飯が大変なごちそうであると教えられてきました。

 

それが30代半ばの今、覆されました。

 

夫の実家から自家製の米を送ってもらっていたのですが、それが最近玄米になったのです。

玄米最高です、よ。

 

 

聞くと玄米から白米に精米することで2割がごみとなってしまうそうです。

もったいないですね。

 

また、精米することで栄養価も落ちてしまうとのこと。

これまたもったいない。

 

実際に玄米を食べてみると、ぷちぷちしていて噛みごたえがあり、

噛むほどに味わいもある。

息子も玄米って嫌がるかなと思いきや

なんの問題もなく、むしろもぐもぐとしっかり噛んで食べているではありませんか。

 

最大の効果はお通じが良くなったことです。

これは便秘の人全員に進めたい。

私も特段問題を抱えていたわけではなかったですが。

毎日しっかりかなり腸がすっきりします。

 

 

ただし注意点が。

本記事を書くに当たりネットで軽く調べたところ

玄米は白米より水を多めにして炊くべきであるとのこと。

そうしないと逆に消化に悪く、折角の栄養も吸収されにくくなるとのこと。

 

がーん、早く言ってよー。

 

夫からは普通に炊くだけだと聞いていたので、それを鵜呑みにしてしまっていました。

 

水の量を増やすことでお通じへの効果がどの程度変わるのか、また機会があればレポートするかもしれません。。