共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

おばけ が こわい、1歳10ヶ月

息子が「こわい」と言い出したのはごく最近です。

虫と暗闇が「こわい」お年頃 - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!!

最近その怖がりに拍車がかかってきました。

 

今日は夫がまだ帰宅せず

夜の照明に切り替えた静かな環境で子どもを一人で遊ばせ、

夜の照明は電球色、だんだん照度低く - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!!

私は夕飯の準備をしていました。

キッチンはカウンター式です。

 

そうしたら、寝室の方を見て

くわい くわい

 

暗いからかな?扉を閉めとこう。

 

その後も遊んでいたリビングからキッチン入り口にきて

くわい くわい

 

何が怖いの?

 

ばけ ばけ

 

なんと、おばけが怖いとの主張。

おばけなんて会ったことないくせにー。

ハロウィンも近いし、絵本や歌の影響でしょうけど。

絵本の事象を現実と融合させるとは、想像力が豊かになったものです。

 

対応としては

「おばけさーん、そこにいますかー。」

しーん

「うん、特に返事聞こえなかったし、いないみたいよ。」

 

「あぶらかだーぶらーの魔法でおばけいなくなるから、大丈夫」

Sorcererのアブラカダーブラーにハマってる - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!!

 

そうこうしているうちに、パパが帰宅しましたとさ。

おしまい。