共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

1歳10ヶ月、初めて3語文を観測!!

二語文がどんな感じだったか定かではないですが

1歳5ヶ月ごろに自分のことを「baby ねんね」と言っていたようです。

 

「ぱぱ きて」とか「まま だっこ」とかは最近も良く言ってる気がしますし

いつから二語文かと振り替えると1歳過ぎた頃に「ぱぱ ねんね」とか言っていた気もしないでもないです。

 

で、三語文は偶然にはなかなか起こりにくいということで

二語文よりは発話の有無が判別しやすいかと思います。

 

先日初めて観測した三語文は

「かゅぃ ぱんまん はる」でした。

お風呂で脛の蚊に刺された後を示してのことです。

かゆいのでアンパンマンの絆創膏を貼りたい

ということですね。

 

保育園で絆創膏の絵本を読んだので最近は絆創膏に興味があります。

かつ、うちにはアンパンマンのデザインのものがあり、

「あんぱん」「ぱんまん」

「(ジャムおじ)しゃん」

「(メロンパンナ)ちゃん」

「(しょくぱん)まん」

と興味を持って指差します。あるいは私の指で指そうとします。

 

発端は虫刺されをかき壊して貼ったところからですね。

また貼りたい、という気持ちから上記の言葉が出てきたのでしょう。

 

三語文、ごはんとかねんねとかだっことか

日常生活に即した内容が出てくるかと思いきや

結構ピンポイントな内容で驚きました。

 

最近めちゃくちゃしゃべっているので

早く解読できるようになりたいです。