共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

今日の映画;リメンバーミー

最近親族が亡くなったりしたので

無性に観たくなって観ました。

 

リメンバーミー

 

改めて観ると、

ミゲルが息子と重なって可愛らしいのなんの。

 

そしておばあさんのミゲルへのあふれ出る愛情と

その愛情ゆえの厳しさに胸がぎゅっとなる。

特にギターぶち壊すシーンね。

 

今回は途中結構観てなくて、ラストのクライマックスシーンから再び観たけど

最後のひいおばあさんがミゲルと一緒に歌い出し、目に光が戻って語るシーンに涙。

ここから見ても泣けると思う。

 

このリメンバーミーって曲、

ひいひいおじいさんが、ひいひいおばあさんとひいおばあさんに向けたメッセージなんだよなと。

特にこどもへのメッセージとしては、

昔観たときよりも、より共感できました。。

 

 

いやー改めて、この作品は傑作ですよ。

特にお盆の風習がある日本人にはグッと来るのではないかと。

 

ちなみに、私は好きな3大ディズニー映画があって

美女と野獣

ノートルダムの鐘

塔の上のラプンツェル

なのですが、リメンバーミーとラプンツェル入れ換えかもしれない。

 

息子は途中からでしたがとっても一生懸命観ていました。

うちにはギターとウクレレがあるので、

また持ち出して一緒に遊ぼうかな。