共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

仕上げ磨きさせてくれるようになるまで

なぜだか良くわかりませんが

最近仕上げ磨きを落ち着いてさせてくれるようになりました。

 

これまでは地道な努力の積み重ねでした。

 

身をよじって危なくて仕方がないので、通常夫と二人がかりで押さえつけて磨く。

1歳9ヶ月を過ぎてめちゃくちゃジャンプするようになった - 共働きのがんばらないDWE(ディズニー英語システム)と育児とシンプルライフ!!

 

しまじろうの歯みがきの歌をしつこく(でも楽しそうに)歌う。

 

磨き終わったあとに夫と全力で称える。

がんばったねー!ぱちぱち、、とても大袈裟に。

そしてビッグハグ。

 

ピカピカの歯ー見せてー。

うわーすっごい!ぴかぴか!きれー!

さすがだねー、よーく磨けてるじゃん。

きれいな歯、もっと見せてー。

と、磨くと歯がぴかぴかになることの刷り込み。

 

夫と私の歯みがきの様子を見せる。

 

たまーーに見る、ちゃれんじのお試しDVDの歯みがき動画は一定の効果がありそうです。

 

 

先日行った歯科検診でも、今のところ虫歯なしでした。

ふー良かった。

これからもがんばろっ。