共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

コロナのワクチン、みんなどう?

コロナのワクチン接種率、だいぶ上がってきましたね。

私も職域接種ができそうです。

 

今あるコロナのワクチンはmRNAを入れる新しい技術で、治験も十分でないということから、ワクチンを打つのは様子見、という人もいるみたいですね。

義務ではないので、人それぞれ打つ打たないを選択すれば良いと思います。

 

私はといえば打ちたい派です。

理由は2つ、コロナで重症化するよりはワクチンによる副作用の方が短期的に見たリスクが小さいと考えるからです。

また早く外出したり元の生活に戻りたいからです。

 

12−15歳は接種対象にはなっていますが、そもそもコロナによる重症化はしにくいということから、当初はワクチン対象に入れるかどうか検討されていたようですね。

 

何事もそうですが、複数ある選択肢のうち、絶対的な正解があることってほとんどないと思います。

それぞれメリット・デメリット・リスクなどが異なっているわけで、それらを比較して自分は何を大事にしたいかを考えて選べば良いのだと思います。

 

自分も息子もそうありたいですが、自ら情報を集めて、自分の軸で判断できる人になりたいものです。