共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

釣りに行って、金魚を飼ったはなし

DWEのgreenには釣りのシーンが出てきます。

息子も昔からfishing(ピッシン)と言って興味を持っていました。

我が家には釣りのおもちゃもあります。

ということで、夏に入る前、釣り堀に行ってみました!

 

私も夫も釣りに慣れているわけではなく、というか私はもしかしたら初めてかもしれなかったですが、なんとか釣り上げることができました。正確に言うと、魚がいっぱいい過ぎるので、餌に食いつかずとも、針を引き上げた時にどなたかのお腹に引っ掛けて釣れちゃうという。(もちろん餌に食いついて釣ったものもありましたよ。)

釣ったのは金魚。金魚を釣ったのは初めてですね。お祭りですくったことはありますけど。「金魚を釣った」と身内に言うと、皆「金魚?釣るの?」と驚いてました。

 

金魚を飼うということについては夫が最も積極的で、早速水槽を買ってきてお水を作って飼い始めました。

水の音というのは癒やされます。

 

息子が「さんさん」と名付け「さんさん、なにしてるの?」とか話しかけたりしちゃって、息子と水と魚とでトリプルで癒やされる日々になりました。

水が作られるまでの1ヶ月が勝負ということで、私もドキドキしながら日々お世話をしていました。

餌も「数分で食べ切れる量」と記載があり、ただ一度も食べきったのを見たことがないまま、夫と息子は愛情たっぷり、餌を結構たっぷり投入していました。

 

とある朝、夫が一言「さんさん、死んじゃった」。我が家にさんさんが来て1週間でした。

私は亡くなったさんさんを見ることすらなく、水槽はあっという間にきれいになってベランダに置かれていました。

息子にはさんさんが亡くなったことを説明しました。

どう考えてもあれは餌のあげすぎだったと思います。

 

次はもっと長生きしてもらおう。さんさん、ごめんね。。