共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

キッチングーにはまってます

キッチングーとはなんぞや。これは息子語でクッキングのことです。

イヤイヤ期を脱しつつある中で自立心が芽生え、「自分が!」「〇〇(自分の名前)が!」というやりたい欲求がものすごいです。

台所にも立ちたいようで、「〇〇もキッチングーする!」とすごい迫ってきます。

一言ごとに!が増えていく形相で親の私も圧倒されます。

 

クッキングに関しては、パン好きなので、休日は手捏ねパンを一緒にこねてもらったり、豆腐焼きドーナツの種をまぜまぜしてもらったり。ピーマンの種取りとかも。人参の皮むきとかも。

 

最たるものは卵ですね。自分で割って、フライパンに入れて、(加熱調理は熱くて危ないのがわかっているのでやらないで)、食べる。

もちろんきれいに割れることは極稀でたいてい殻が入っちゃいます。が、殻も自分で取り除こうとするので頑張ってもらいます。

 

最近はご飯の準備にも力を入れています。こっちが勝手に終わらせちゃうとものすごい怒るので、米びつから米を量るところから炊飯器の蓋をして予約ボタン押して炊飯ボタンを押すまで、私がちょっとでも手を出すと全てが台無しになるので、本人が助けが必要と認識している部分以外にはぜぇったいに手を出しません。(もちろんアドバイスはします)

この間は内蓋の取り付けも絶対に自分でやるんだと言うことでかなりがんばってました。

 

結構家のことを何でもやりたがって迫ってくるので、基本やってもらいます。

食器洗い。お風呂の準備や掃除も、朝は箒とちりとり持ち出して玄関掃除まで。掃除機がけやクイックルワイパー。洗濯干し。ゴミ捨てもね。

 

 自立心があるのはとっても良いけれど、こだわり強めの頑固者だとめんどくさそー。。