共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

WFCのinstagram活用について思うこと

WFCの毎週水曜に配信されるIt's fun live!、極力週末の空いた時間に楽しむようにしてます。

途中にcraftのコーナーがあり、作った作品をハッシュタグつけてインスタにあげると翌週紹介してくれるかもしれないのです。

息子も過去Luna先生のRainbowっぽいものを作って、写真撮ってほしそうだったので撮ってあげたことがあります。

その時は成長を感じてとっても嬉しかったです。

どんどん動画を楽しんで、どんどん工作して、どんどん写真撮って、楽しいサイクルを回していきたいー!と思ったものです。

 

が、その写真を取り上げてもらうにはインスタにあげなくてはいけないのです。

私はWFCのインスタ活用に物申したいです。

インスタって不特定多数の人が見ることのできるSNSです。

そこに子供の顔写真を載せるというのが、私にはどうしてもできません!!

 

WFCがインスタを使う理由については以下のようにいくつか考えられます。

DWEの宣伝、ユーザー(親)のモチベーションアップ(教材離れ、WFCの退会を防ぐ)、WFCでのインフラ整備が不要。

でもハッシュタグをつけるとWFC側が自由に使って良いということになるのですよ。

私はそれが怖くてできないのです。もちろん悪用されるとは思っていませんが、自分の知らないところで使われるのが気持ち悪い、のです。

 

あとはインスタの写真をまとめた写真集みたいなものが届くようになったのですが、あれも正直いらないなーと思っています。

今後定期的に届くらしいですけど、できれば会費をもっと別のところに使って欲しいです。

 

私も息子をネタにしてブログを書いてはいますが、極力本人が特定できない形で書いています。

だって会社に来るインターン生とか新入社員とか、結構ネットで検索されますもの。

 

また息子の成長=自分の成長と勘違いしてしまわないように。。

できれば息子とは横並びでともに成長していきたいものです。

 

インスタをプラットフォームにする気満々(に見える)のWFCとそれについて行きたくない私でした。