共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

ライトブルーCAP2つめ; eggsとappleとbanana

 

ついこの間まで録音がたまってきている割に、CAP応募には至らずもどかしいと思っていましたが

オーディオCAP 気づけばどんどん録音はたまってゆく - 共働き母のがんばらない日々

今年に入ってから結構応募できる一連の単語が集まりつつあります。

ようやくライトブルーCAPも2つめを応募、passできました!

 

eggs 複数形

apple

banana (cream)

 

Eggsと複数形になっているのは、おそらく

DWEソングFlour, suger, milk and butter の歌詞で

eggs, one two three ~ となっているからかな。

 

banana cream は最近の息子のお気に入りです。

というのも、おさるのジョージシリーズをよく読んでいて

Curious Goerge goes to a Chocolate Factory でジョージが食べまくるのが

banana cream のチョコレートなんです!

 今日の発語; kitten! meow - 共働き母のがんばらない日々

 

私とふざけてbanana cream と連呼し合ってます。

私も調子に乗って、工場員のマネして Bring more boxes! とyellしてます。

 

勉強における暗記もののように「この単語はこういう意味」と覚えるのではなくて

日常の会話、絵本や歌、を通じて自然と意味を習得する。

こういうのを母国語方式、というのでしょうか。

これからも息子には経験を通じて英語を身に着けて行ってほしいです。